スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デパスデビュー 

昨日、(4月29日)病院に行ってきた。
日程の都合上ゴールデンウィーク前に薬を確保しておかないと薬が足りなくなることに気づいたのと(あぶない)、
最近、今までには無かったパターンの気にかかる体調変化があったので、一応報告しておこうと思ったのである。

あれは、4月上旬のある日だった。
私はオプシアミスミという結構大きな本屋さんでフンフーンと本を物色していた。
旦那と行ったのだが、もちろん本の趣味も決定的に違うので単独行動になる。
しばらく本棚を見ていたら、なんだか胸が苦しくなってきた。
あれ、と思っているうちにカーッと顔に一気に血が上ったような感覚がして頭が痺れるような感じがする。
バクバクと動悸がして、呼吸がうまくできない。手の先が冷たくなっていって居るのが分かる。

なんかチョーシ悪いなーと思いつつ、
「なんか急に気分悪いんだけど」
と旦那に言って、マックスバリュで買い物をして帰った。

その時は別になんとも思わなかった。

そしてこの間の日曜日、私は「手作りドルフィンマーケット」に客として参加した。
チャーム類を見ておもしろいチャームを収集するのが好きなので、主に資材を扱っているブースを見て回る。
チャーム類はとても小さいので、底の浅い細かい仕切りの木箱の中のひとつひとつの部屋の中に同じチャームが入っている。
物が小さいだけに、売り場はぎゅうぎゅうだ。殺気だったハンクラー(ハンドクラフトをする民)でぎゅうぎゅうだ。
私も殺気だった客の一人なのだが、なるべく押されたり押したりしないようにチャームを見ていた。
その時に、前回の本屋と同じような状態になったのである。
頭がぼーっとして、霧がかかったようになる。
顔に血が上ってきたかのように一気に心臓がバクバクいいだす。呼吸がうまくできない。

これは・・・まさか更年期障害?

じゃなくて、

主治医「うん、不安障害の発作だよね。どう考えても。」

えー・・・今更?

自分、精神を患って7年とか8年とか経っている。
まあまあなりそうな症状とかはひととおり経験してきたつもりでいた。
それが今更不安障害の発作だなんて・・・

主治医「その2回って旦那さんが傍にいるときに起こったでしょ」
私「はー、凄く近くにいたわけじゃないですけど、ケータイで呼び出したらすぐ来られるぐらいの距離にはいました」

主治医「そうそう、これが一人だったら体力もペース配分も自力でコントロールできる範囲で行動するんだろうけど、旦那さんが一緒だとやっぱりちょっと無理しちゃうんだと思うのね」
私「確かに旦那と出かけた後の疲れ方は異常です」

主治医「まあ、危なさそうだな、と思ったらデパスでも舐めといて。デパス持ってたっけ?」
私「いや、持ってないす」

実はこれがデパスデビューなのである。

主治医「さくっと効くけど、抜けるときもさくっと抜けるから。」
私「はー、舌下でいいんすか」
主治医「いい、いい」

※舌下・・・水やぬるま湯を使わずに錠剤を口の中で溶かして唾液で嚥下する飲み方。なんとなく効き目が早いようなブラシーボ効果に陥ることもある。医師によっては禁止するところもあるのであんまり口に出さない方が賢明。

私「あ、あと自動車学校から電話が来たんですけど」
主治医「あー。季候も良くなるしいいんじゃない。調子に応じて行ってもいいよ」

判断の基準が分かりませんが。
取りあえずOKでましたー。


今週の処方

ミルナシプラン塩酸塩錠 3錠/day
パキシル 20mg/day
デパケンR 200mg/day

ビビットエース 2mg/day
アモバン 10mg/day

デパス 0.5mg/頓服として


変更

デパス 0.5mg/頓服として
関連記事
スポンサーサイト

[2010/04/30 02:35] 病院 | TB(0) | CM(2)

デパスなめといてって~
粉っぽくないですか?

私はあまり効果を感じられなかったけど(不安発作とかパニ症がなかったので)
効く人には良いみたいですね。

今はリスパダールです。酸っぱ苦いのがいいかんじです。

[2010/04/30 19:13] マチコ [ 編集 ]

マチコさん、コメントどうもありがとうございました。
確かに粉っぽいかもしれませんね。
前はソラナックスを飲んでいたのですが、舌下で飲むと、
「まずっ! これなに入ってんの!!」
と水を追加せざるをえない状態にいつもなっていました。不味くないのはレキソタンです。

リスパダールは液の方ですか?
自分はリスパダールはぐんにゃり感がどうしてもダメで、死を覚悟するぐらい調子悪いときにしか飲みませんが、毎回必ず何で飲んだんだろうと激しく後悔します。
[2010/05/01 00:08] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/876-7f22ec38


