 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬もらいに行ってきた 

病院に行ってきた。
自力では行けそうもなかったので旦那に連れて行ってもらった。
診察開始が9時からなのだが、ちょっと早く着きすぎて8:40ぐらいだった。
そしたらもう診察始まっていたΣ

先日行ったときは午前の診察終了間際10分ぐらい前で、そんな私のあとに5人ぐらいばたばたっと駆け込み受付をしている人たちがいたので、(受付のお姉さんは「待ち時間○○ふんぐらいですが大丈夫ですか?」と確認していた)スタッフの人たちはきちんと休み時間が取れてるかどうか心配。
(午後1番に行ったりすると、製薬会社の人とかが来てるしねー)

とにかくひたすら寝ていること。眠くて眠くてたまらないこと。
起きようとしても体がきつくてすぐに横になってしまうこと。食事とトイレとお風呂以外は殆ど寝ているということを伝えた。
あと、耳鼻科に通って薬を飲んでいるが、めまいは何となくおさまったが、耳鳴りはずっと続いているということを伝えた。

「寝るぶんには全然構わないので、床ずれだけ気をつけて」

と言われる・・・
床ずれ・・・この言葉を私が言われる日が来るとは・・・いや、定期的に回るようにしています。
うつがちょっと長期に入ってくると、急に床ずれ情報を耳にするようになってきませんか?

あと、寝てOKというのは、もう普通の生活から離れて長いし、(初期の頃は朝起きて夜寝るという生活習慣を崩さないようにと言われていた)調子がいいとき(主に夏)はフツーに朝起きて夜寝るという生活が出来ているからだと思う。

メニエールについて、今回の発作が始まったきっかけのようなことを聞かれるが、

「寒かったからだと思います(ビシイ)」

と答えると、

「え、そんなもんなの? なんかもっとこう・・・ないの?」

と言われる。

いや、寒かったからだと思います(ビシイ)

ちなみに、今回のうつが
ひどくなったのも、

寒かったからだと思います(ビシイ)

会話の中で、(殆ど雑談の域)

医師「もういい大人なんだから自立して働かないと」

というフレーズが出たので、反射的に、

「あ・・・(働いてなくて)すみません・・・」

と言うと、

「あなたは症状的に今は働こうにも働けないじゃない。就労意欲もあるし、あなたのこととは違うよ」

と言われる。
むしろ思い立ったら止められない弾丸双極性なので、弱っている今は御しやすくていいわーと思ってそうな雰囲気だった。

薬変更あり。といってもトレドミンとサイレースが後発剤に変わっただけである。

今週の処方
ミルナシプラン塩酸塩錠 4錠/day
パキシル 10mg/day
デパケンR 200mg/day

ビビットエース 2mg/day
アモバン 10mg/day

変更
トレドミン 100mg/day →ミルナシプラン塩酸塩錠(後発医療品) 4錠/day
サイレース 2mg/day →ビビットエース(後発医療品) 2mg/day

何故、今ジェネリック・・・?
関連記事

[2010/01/25 03:56] 病院 | TB(0) | CM(2)

ビビットエース!

サイレースより効きそう。
私のサイレースはアメルという…
あのふらんす映画みたいなのを飲まされています。
ベゲタミンA×2
なんちゃってサイレース×2

って多い気がする(でも眠れないと怖いので大人しく飲む)

春はなんか駄目。でもあやさんが元気になればいいです!
[2010/01/25 17:33] マチコ [ 編集 ]

マチコさん、コメントどうもありがとうございました。
ビビットエースって・・・全然スルーしていましたが、むしろ目が冴え渡りそうな感じの名前でもありますねi-230
アメルはかわいいですね。穏やかに効いてくれそう(でも中身はサイレースですけど)
マチコさんは冬元気派ですか?
好きなことができているといいと思います。
(私も春は年度替わりでばたばたするのであんまり得意じゃないんですi-241
[2010/01/27 00:49] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/827-97fd94fe


