スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電気代バトル! 

あぶない。
今危うく、我が家で最も重いとされる、

「肌着に『貼るカイロ』をつけたまま洗濯」

という罪を犯すところだった。(回避できた)

この話を、育児経験のある奥様方にすると、

「そんなもん、紙おむつを洗濯機で回してしまったときのパニックに比べたら罪でも何でもないわ! ヒーハー!!」

と言われるので、うちの旦那にもそのホラーさ加減を教えてあげて欲しいものである。

その話ではない。


実家、姉宅、我が家の3世帯で、「電気代下げ下げ杯」というのをやっていたのである。

これは、10月の姉宅の電気代が2700円だったことに驚愕した母と私が、うちもうちもと電気代を下げることに情熱を捧げるという、ただそれだけの試みである。
我が家では、

「待機電力0キャンペーン」

を行った。
要するに使ってない電気用品の電源は全て抜いてしまうというごく当たり前のことである。
洗濯機、TVは勿論のこと、電子レンジ、炊飯器に至るまで、冷蔵庫と電話以外は、

「使う前にコンセントを差し込み、使い終わったら速攻抜く」

という、炊飯器の「保温」機能に関しては完全に機能を殺された生活を送ったのである。

そしたら、今回の電気代は3000円ジャストだった。

3000円台が目標だったので、これは目標を大きく上回る成果。
それを姉が来たときに報告すると、姉はとても喜んでくれた。(ちなみに姉の家は2400円だったらしい)

「よく頑張ったね。すごいじゃない。目標以上だね」

そして姉は、次の日母にその話をしていた。

「あやの家は今月3000円だったんだよ、よく頑張ったよね。えらいよね」

そしたら母はこう言った。

「この、裏切り者!」

お母さん・・・

天使のようなお母さん。
やさしくて、美人で働き者で料理のうまいお母さん。
そんなお母さんを、

「ああ、確実にアタシの親だな」

って思う瞬間が、確かにあるよ・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2009/12/14 22:52] どうでもいいこと | TB(0) | CM(2)

私の知人には、
1.紙オムツを洗濯機にかけてしまった
2.さんざんな思いをしてそれを除去した
3.そしたら底から、朝からちょっと行方不明だったケータイが出てきた
そんな人がいます...
ちなみにその方、O型です
[2009/12/15 08:24] 通りがかり [ 編集 ]

通りがかりさん、コメントどうもありがとうございました。
ケータイまで・・・
もの凄い悲劇ですね。
代替機って、使いづらいんですよね・・・(思い当たる節があるO型)
[2009/12/20 00:04] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/811-a66ba31c


