スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

県民性 

私は鹿児島生まれの鹿児島育ち、旦那は長崎生まれの長崎育ちなので、生活は異文化と異文化のぶつかり合いである。
特に食文化と言語文化においては、激しい小競り合いが日々繰り返されている。
米と味噌と醤油は、私が譲歩して長崎のお義母さんが送ってくれているものを使っている。

ところで鹿児島は、ローカルCMでの鹿児島弁使用率が異常に高いのである。
コッテコテの鹿児島弁で、
「公務員~」
と言ったり、
「おやっとさぁ~」
と言ったり、
「フルカワカーランド!」
と言ったりしている。

長崎のローカルCMは、普通に標準語のものが多いそうなので、旦那は鹿児島に住みだした頃、かなりの違和感を覚えていたらしい。
「何でこんなに自己主張が激しいんだこの県は」
と思ったらしい。(長崎はあまり主張しない、穏やかな県民性)

しかし今ではそのコテコテの鹿児島弁をマスターすべく、ことあるたびごとに鹿児島弁を使おうとしている。
特に産業道路沿いにある「フルカワカーランド」前では、必ずと言っていいほど
旦那「フルカワカーランド!」
私「違う!フルカワカーランド!(ほんの少しのアクセント&イントネーションの違いを修正)」
の応酬が続き、旦那は、なぜか私の方が上手に発音できることを悔しがる。
いや、自分ネイティブだから・・・

最近では「長崎VS鹿児島」の図式もかなり薄らいできたのだが、今日
「長崎には『わかめグラウンド』というものが存在する」
ということを知って驚いている。
なんでも、グラウンドに「わかめのようにぬめりけのある植物、いや、わかめそのもの」が生えていて、晴れている日でもそれがぬめっているらしい。
ソフトボールの試合などでは、わかめで滑らないように気をつけて行動するらしい。
そんなの見たことないけど・・・本当なのだろうか・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2006/04/16 23:10] どうでもいいこと | TB(0) | CM(2)

わかめグラウンド!そんなものが有るとは初耳でした!

そう言えば岡山にある「岡山マスカットスタジアム」には
一面にマスカットが敷き詰められているそうですから
無い話では無いですねぇ…(目を逸らしながら)

ありゃ!なに疑っちゃってんのよぅ!
本当だもん!マスカットスタジアムで行われた
競技が白熱すればするほど良いワインが出来るんだって評判だもん!
(ニョキニョキと鼻が伸びながら)
[2006/04/16 23:59] のし [ 編集 ]

のしさん、コメントありがとうございます。
ちょっ・・・! のしさんが嘘をつけばつくほど私の記事の信憑性まで低くなってしまいます(笑
きっとあるよわかめグラウンド!
[2006/04/18 19:13] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/78-fa74bbae


