スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トナカイの手作りオーナメント 

雑貨屋さんにクリスマス用のオーナメントが並んでいたので、手を伸ばしたのだが、

「あれ、これっぽいものって家にあるもので作れるんじゃ・・・」

と思って作ってみた。

トナカイのオーナメント
ぽい感じのものはできた。


材料。
アルミの板
デコ用ラインストーンシール
トップコート液(ネイル用)
ラメ(メイク用)

アルミ板に適当にトナカイの絵を描いて、ハサミで切り抜く。
雑誌を重ねてさらにその上にタオルを敷いて、下の大家さんがびっくりしないようにする。
アルミ板にポンチを当てて、よい感じで金鎚で叩いていく。
叩くにつれて曲面になってくるので、ぽっきり折れないように途中ヘルメットにタオルを被せたものに当てて調節した。
あとはそれにラインストーンを貼って、雪っぽい感じを出すためにトップコートを塗ってラメ(私が使ったのはキャンメイクのもの)を振りかける。

それだけ。

アルミ板にポンチを当てて叩くだけでけっこういい感じになるので、デコデコしたくない人はそれだけでいいかも。
アルミ板がないときは、ジュースの缶を切ったものでも代用できるかも。(ハサミで簡単に切れる。手を切らないように。あと、ちょっと強度がないかも)
叩きすぎると伸びて切れ目が入ってしまうので、複雑な形を作りたいときは銅か真鍮の板あたりを使うといいと思う。ホムセンに売ってる。

トナカイのオーナメント
横に配置した雪の結晶のオーナメントはダイソー商品。
綿棒は大きさ比較よ。

人気ブログランキングへ

※11月2日追記
「目打ち」じゃなくて「ポンチ」でした。
本文の間違いは直してあります。
目打ちの訳ないじゃん・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2009/11/01 22:49] デコ魂! | TB(0) | CM(2)

ほー、とか、へー、とか言いながら写真を見てました。
こーいうこともできるんですね。感心しました。
でも、大きさの比較に綿棒を使ったところで、ああ、やっぱりな、と、思いました。
[2009/11/01 23:49] スプーン [ 編集 ]

スプーンさん、コメントどうもありがとうございました。
結構楽しい作業でした。ストレス解消になるかもしれません。
今度は意表をつく何かで大きさ比較をしようと思います。
[2009/11/02 15:28] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/779-2ff8732d


