スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

岩盤浴でデトックス「天照石の癒」 

鹿児島市西伊敷にある岩盤浴施設「鹿児島 天照石の癒(てんしょうせきのゆ)」に行ってきた。

全くの住宅地の中にあるこぢんまりとした施設である。
駐車場は広いので、平日ならゆったり車を停められそうだ。
平日なら。

そう、平日なわりには、人が多いのである。
しかもみんなリピーターっぽい・・・。

結論から言うと、今まで行ったことのある岩盤浴施設の中で、一番好きだ。

建物も、職員さんもアットホームな感じだし、岩盤浴施設の中も雰囲気のいいこぎれいな田舎の銭湯みたいな感じなんである。
全体的にゆるーい感じで、まったりしている。
多分、近所の人なんかが気軽に利用してるんじゃないだろうかと思う。

岩盤浴自体は、不思議なことに部屋の空気が柔らかい感じがして、熱すぎもしないし、蒸しているような感じもしない。
岩盤浴はサウナと違って息苦しくならないというのは知っていたが、空気が柔らかいというのは初めてで不思議な感じだった。
5分うつぶせ、
10分あおむけ、
5分休憩(休憩室にて)
を1サイクルとして、3サイクル行うように勧められたが、これだったら何サイクルでもいけそう、と思えるぐらいの心地よさであった。

肝心の汗の出方なのだが、
初めてだったので、職員の方が説明をしてくれるその間に既にもう足がじんわりと汗ばんでいた。

あとはもうめくるめく汗の世界。
以前「自分の汗で溺れそうになった」と表現したことがあるが、
それ以上汗かいた。
この世には汗しかないかと思うくらいかいた(嘘)。
お前が落としたのは金のデトックスか?銀のデトックスか?
と聞かれたら、迷いなく
「金です。」
と即答出来る、そんな汗の出具合。

入浴料金に飲料水料金が含まれていてペットボトルで渡されて、更に休憩室で自由に継ぎ足しができるのだが、
1時間で1.5リットルぐらい飲んだ。
水は柔らかい飲みやすい水で、あの辺の温泉(伊敷温泉とかみどり温泉とか)の飲料水に似た口当たりだった。
休憩室からの景色が、ほんとに何もなくて(いい意味で)伊敷マイラブ、伊敷ユアラブという感じ。リラックス出来る。

入浴料金は一時間1000円。
入浴料金に浴衣上下、大判バスタオル、フェイスタオル2枚、飲料水が含まれている。
関連記事
スポンサーサイト

[2006/04/11 19:11] どうでもいいこと | TB(0) | CM(2)

この天照石の癒は男性もはいれるのでしょうか?
[2006/06/10 22:48] りん [ 編集 ]

りんさん
男性も入れますよー。
更衣室はもちろん別々でしたが、男女混浴(笑)でした。ご夫婦で一緒に来ている様子の方々もいらっしゃいましたよ。
[2006/06/10 23:22] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/73-1794c016


