 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メニエール病&低音障害型感音性難聴経過 

遊び呆けてもいるが、きちんと治療もしているので、病気のことも書こうと思う。
耳鼻科(メニエール病〔左〕&低音障害型感音性難聴〔右〕)編。

近所の耳鼻科でイソバイド&メチコバールを処方されながら治療中。

イソバイドはマズー系の水薬である。
前の病院ではスティック状に分包されたものを処方されていたのであるが、今の病院ではどーんと、500mlのプラスチック瓶×2本+300ml(260ml入っている)のプラスチック瓶×1本を2週ごとに処方される。
これを朝昼晩3回30mlずつカップに取り分けて飲むのである。
最後の一杯を注いだときに、きっちりカップの30mlの線に沿って注ぎきると、

「勝った!!」

という気持ちになる。(どうでもいい)

多分イソバイドのおかげで、だいぶよくなってきた。
右耳は多分聴力は戻っていると思う。耳鳴りはなし。たまに閉塞感がある程度。
左耳も聴力は上がっていると思う。耳鳴りは良くなったり悪くなったりしているが、ボーッというボイラー音から、ジーという高い音に変わってきた。

「なんか運動して」
とオッサン(耳鼻科医)から言われたのでしばらく走っていたが、急に、
「暑いから走るのはやめて」
と言いだしたので、今は部屋の中でできるバランスボールに乗っている。(「バランス感覚を鍛えるような何か」と言ったら旦那が買ってきた)

今住んでいる部屋は、角部屋で3方向に窓がある。
その全ての窓が道路に面していて、しかも結構交通量の多いところなので、朝など物凄い音で目が覚めるときがある。5.1chウーファー付きみたいな感じである。
そんななので風通しもとてもよい。
それで、一日中バランスボールがめちゃめちゃ自由に部屋の中を転がり回っている。
夜中にトイレの前にあったりするとギョッとする。

この間、甥っ子(小5)が遊びに来たときに、バランスボールの上に座りながら(足はもちろん離している)PS2の「三國無双・猛将伝」をやっていたので度肝を抜かれた。
スゲーな子ども。
人気ブログランキングへ
関連記事

[2009/08/03 08:40] その他の病気 | TB(0) | CM(2)

あやちゃん、お耳も大変だったのね・・・
メニエールって強烈に吐くんでしょ?
嘔吐の民BEAには他人事じゃない気がしてます。

このごろ蚊が飛んできても音が聞こえないのでちょっと心配でした。
でも、若者しか聞こえないモスキート音をためしてみたら辛うじて聞こえたので、ちょっぴり安心。
でも依然として本物の蚊は聞こえないから顔刺されちゃってお岩さん状態よ。

[2009/08/07 23:53] BEATRICE [ 編集 ]

BEATRICEさん、コメントどうもありがとうございました。
メニエールは吐くんですよ・・・でも今は治療の効果で殆どいいんですよ。

モスキート音が聞こえるのはちょっと羨ましいです。
私は「単なる老化」でもう聞こえません(涙)
最近蚊を見ないなーと思っていたら、そういうことだったのですね。

それにしても顔を刺すなんて、デレカシーのない蚊ですねi-180i-203

[2009/08/09 16:23] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/720-b8b89b2c


