 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お灸レポート 

せんねん灸オフ レギュラーきゅう 伊吹 170点入お灸してみた。

使ったのはこちら。
せんねん灸オフ レギュラーきゅう 伊吹 SENNENKYU OFF170



一度使ってみた経験をもとに、簡潔に注意点を述べるとしたら、

 ・ 誰かが近くにいるときにやった方がいいよ
 ・ 熱いよ
 ・ 初心者は「マイルド」!「マイルド」とか「ソフト」とか書いているのがいいよ
 ・ 灰が落ちるよ

というところだ。

むくみが気になるので、血行をよくするツボ「照海」「足三里」「寒府」「気海」「中かん」に置いてみた。
お灸の裏がシールになっているので、直接肌に貼り付ける。
最初は何ともないが、時間が経つにつれて、だんだん温度を感じてくる。

そして、お灸を置かれたツボたちが、
 ・ あったかくて気持ちがいいコース

 ・ 熱くて熱くて我慢出来ないコース
に別れていく。

不思議なのだが、熱さを感じない部分は、燃え切るまで本当に全く何ともないのに対して、
熱い部分はほんとに熱い。
「低温やけどにご注意下さい」
と書かれているが、それを遙かに超えた、
「根性焼き」→「やけど(無印)」の予感がするほどの熱さだ。
このとき、あまりの熱さに硬直してしまって、自分ではお灸を外すことができないので、絶対誰かがいるときにやった方がいい。
後悔する。

この熱い熱くないは体調や気温湿度によって変わってくるらしい。

続けて使用することによって、効果が現れるといいなと思う。
何しろ170個入りなのである。
なるほど、その170ね・・・
関連記事

[2006/04/06 22:39] どうでもいいこと | TB(0) | CM(2)

私もたまに思いついては、お灸をしています。
もっぱら肩が凝りやすいので、「凝ってるな」ポイントに点火したお灸をペタリと貼るんですが、以前、
うっかりちょっと後ろ気味に貼ってしまったため、まさに「根性焼き」状態なのにうまく剥がせない・
うかつに剥がそうとすると手が火に触れる恐れがある。
ヒトを呼べばいいのだけど、たいそうカッコ悪い姿をしているため、呼ぶに呼べない。
…というジレンマに陥ったことがあります。

伊吹は初心者向けのやさしいお灸だけど、これよりグッと強力な、ツワモノ向けお灸「にんにく灸」というものもありますから、どうぞ170コ使い終わった暁にでもお試しください。

[2006/04/07 22:41] ふみ [ 編集 ]

ふみさん、コメントありがとうございます。
ふみさんもお灸を使われているのですね。
これは期待出来そうです!
そうそう、私も最初「ニンニク灸(強)」と迷ったのですが、薬局の人が強く勧めたので「伊吹」にしました。
言うとおりにして、ほんとうによかったです。
わたしも強者になれる日を目指して・・・
[2006/04/08 17:48] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/68-263073a2


