スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

窓に鳥がぶつかります! 

昨日、昼近くまで惰眠を貪っていた私は、とん、とんという音で目が覚めた。
音はどうやら部屋の南側のベランダの窓と、西側の出窓の方からするので、なんだなんだ、ラップ音か? と思いながらまだしつこく寝ようとしていたのである。
そこにまた、とん、という音が。

さすがにちょっと気になり、音のした西側の窓の方に行って、カーテンをちらっと開けてみた。

雌?


えーーーー! である。
いやいやいやいや! である。
あかんやろ! である。

引っ越してきたときから、やったら鳥の声のするアパートだと思っていたのである。
だからてっきり1階の大家さんが何か飼ってるんだと思ってた。
そしたら最近、ベランダに妙に鳥糞が落ちるようになってきた。
それで、とん、とん、である。

どうやら、アパートの裏道兼大家さんちの庭に植えてあるいろんな種類の木のどこかに、

雄?
この、多分雄子ちゃんと、


雌?
多分雌子ちゃんがつがいで住み着いており、


始終さえずりあっているのである。

しかしこの
雌?
雌子ちゃん

の方だけが、何故かベランダと西側の出窓の下の大家さんちの屋根部分に着地するときに、窓に当たって落ちるという行動をとるのである。

別に激突という感じではなく、「降りるついでにあたってみました」みたいな感じで、どこもけがをしている様子もないし、元気そうなのだが、

気にならないわけがない。

今は元気そうだけど、そのうち負担がかかってくるのではないかとか、どこか気づいてないけど怪我をしてるんじゃないかとか、もしかしたら換羽期で羽がまだ生えそろっていないのではないかとかいろんな心配をしてしまう。

多分手は出さないほうがいいと思うけど、何か気になる・・・この思いどうすりゃいいの?
と思ったので、夕方から行った美容室のネイリストさんに(ネイルを剥がしに行ってた)相談してみた。

「それは心配ですねー」

とネイリストさんも一緒に悩んでくれたが、これといって解決策もないまま、お会計に。
そこでネイリストさんが、そこにいた店長に、

「○○さん(名字)ホントに面白いですよね」

裏切られた!!

いやそれはどうでもいいんだけど、今後もこの状態が続くのであれば、何か対策を考えたい。
よく少年自然の家の窓に貼っている大型鳥の形のシールとかあるけど、あれはどうなんだろう。
完全に大家さんちの庭に住み着いてるっぽいので、怖がらせて追い出すようなことはしたくないんだけど・・・
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2009/05/30 09:34] どうでもいいこと | TB(0) | CM(3)

夕方犬の散歩中、公園近くでやたら鳥が鳴いている・・三角関係?♂&♀&未判定の三羽。昨日ブログで見たあれだ!電線、樹、道の上に。そう、ちょっとだけ飛んでみます的な飛び方。進んで行っても移動するだけで逃げない雄くん、ずずっとと迫ったらやっと、ヒョイと飛んでナ、ナ、何と(スローだったけど)動く車の屋根に留った雄くん。信じる?
さすがしばらくして飛んだけど。すごワザ見ちゃった!誰か鳥の名前教えてください。鹿児島市内
[2009/06/01 22:25] きよちゃん [ 編集 ]

こいつはたぶんイソヒヨドリ。
イソっていうのに内陸部にいるあたり
その貪欲さがうかがえます。
(たしか肉食で食うんだよ、ツバメとかを)
基本的に脅かしてればまず逃げるので
いたらガン見してればだいじょうぶだと思う。
[2009/06/02 02:23] のきあ [ 編集 ]

>きよちゃんさん
コメントどうもありがとうございます。
自動車の上に乗っていったんですか? 凄すぎる・・・
確かに、もの凄く警戒心が薄そうな鳥ではあるんですよね。

>のきあさん
コメントどうもありがとうございます。
やっぱりイソヒヨドリでしょうか。
手持ちの野鳥図鑑であまりにもそっくりだったのですが、生息地が生息地だったので「きっとアレは外来種かなんかの籠抜け・・・きっとそうよー」と思いこもうとしていました。
情報ありがとうございました。
確かにトカゲ食ってました。
[2009/06/03 14:36] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/676-e2d9e28b


