FC2ブログ











国道3号線沿いいちき串木野市の旅 

「コーヒーでも買って、ドライブに行こうか」
と旦那が言うので、超久しぶりに遠出をすることになった。
「コーヒーでも買って」
とわざわざ言ってたので、スタバにでも連れて行ってくれるのかしらと一瞬思ったけど、普通に缶だった。
こういうことをこの人に期待してはいけないと改めて思う34(もう若くない)の春だった。むしろ初夏だった。

そして旦那がついうっかり自分の通勤ルートに乗ってしまったので、そのまま流れで国道3号線を北へ向かうことになった。

毎年この時期に新年度の慌ただしさが一段落して、周りを見渡す余裕ができる。
もう藤が咲き始める季節で、田植えもそろそろ始まりつつあるのを見て驚かされる。

疲れたので、いちき串木野市の薩摩金山蔵でトイレ休憩をして折り返すことに。
相変わらず、何というか商売っ気の全くない感じの薩摩金山蔵。
いつもながら、「経営は大丈夫なんだろうか。もっとガツガツしたほうがいいのでは?」と思わせるような何かがここにはある。
薩摩金山蔵自販機
よく見たら、入り口の自販機が、まさかの「景観を損なわない仕様」であった。(ゴミ箱も)


薩摩金山蔵1
季節柄、鯉のぼりがお出迎え。

薩摩金山蔵2


焼酎を2本ジャケ買いする。

金箔入り福金山
福金山(金箔入り)


天璋院篤姫
天璋院篤姫


天璋院篤姫2
中身。


これらはゴールデンウィークに長崎に帰省するので、そのときのお土産用である。
無事にお金を落とすことができたので、一安心しながら(?)、帰途につく。

旦那が、急に、

「まぐろラーメンが食べたい! 俺食べたことないもん!」

と言い出すので、国道3号線沿い、神村学園近くの「みその食堂」でまぐろラーメンを食べる。
まぐろラーメンはとっても美味しかったけど、いつか、私の知らないお店にも行ってみたいわ・・・
(「みその食堂」はとっても元気のよいお店なので、私のようなひっそりと生きていたい小心者は写真を撮ることさえできなかった)

帰り道、ふと気がついて、

「次、右だよ」

と言わなかったら、多分旦那は谷山(3月まで在住)に帰っていただろう。
習慣とは恐ろしいものである。

何はともあれ、ようやく休みらしい休みを過ごすことが出来た一日であった。
めでたし、めでたし。
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト




[2009/04/20 13:44] コンパクトデジカメ | TB(0) | CM(3)

楽しそうな休日のドライブですねー。

焼酎を2本ジャケ買い ←ウケました。その表現、今度使わせてください。

[2009/04/21 21:06] なしごれん [ 編集 ]

こんにちは。
「コーヒーでも飲みに、ドライブに・・・」ではなく「コーヒーでも買って、ドライブに・・・」というところが何となく気取らず、素朴でいいですねぇ~
A=´、`=)ゞ
きっと、やさしいご主人なのでしょうね(^^♪
それでは・・・。
[2009/04/22 22:38] 9時から男 [ 編集 ]

>なしごれんさん
コメントどうもありがとうございます。
ジャケ買い・・・うわーi-202「パケ買い(パッケージ買い)」の間違いでした・・・恥ずかしいi-203
でも面白いのでこのままにしておきますねi-179

>9時から男さん
コメントどうもありがとうございます。
主人(旦那)は私のような嫁でも愛想を尽かすことなくつきあってくれる、裏も表もないやさしい人です。
今朝もなんか、花とか活けてました。
[2009/04/22 23:02] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/647-26bafeb0