FC2ブログ











克灰袋 

郵便箱の中に、鹿児島市からのステキなプレゼントが届いていた。

克灰袋
克灰袋→

※10枚入ってた。



先日桜島が爆発した際に、鹿児島市方面に灰が降った。
この袋はその灰を掃除するときに使うものである。
これに灰を詰めて、灰置き場(灰専用のゴミステーション。灰しかおけない)に置いておくと、市が持って行ってくれる。
別に石田三成が作ったものではないので、米一袋と交換してくれるとかそういうのはない。

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト




[2009/04/17 22:47] どうでもいいこと | TB(0) | CM(3)

お役所にしては対応はやいね
[2009/04/18 15:31] のきあ [ 編集 ]

こんにちは。
やっぱりこの時期、お見えになりましたかぁ~(笑)。
でも、イメージチェンジされたみたいで、黄色が透明になったのですね。
やっぱり、アメリカ大統領のオバマさんの影響ですかねぇ~。 (;^_^A アセアセ・・・
それでは・・・。
[2009/04/19 22:24] 9時から男 [ 編集 ]

>のきあ先輩
コメントどうもありがとうございます。
数年間倉庫で眠っていたものを出してきたようです。
今回の降灰の掃除はあらかた終わってしまっていたので、今後に備えよってことだと思います。
すごくいいビニールで出来ていて、時代を感じました。

>9時から男さん
コメントどうもありがとうございます。
昔は確かに黄色かったですよね。名前も「降灰袋」だったように記憶しています。
今までは風向きの関係で大隅半島の方に降っていたとのこと。
私たちだけがぼやいていてはいけないな、と思いました。
[2009/04/19 23:51] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/645-8a9d225b