スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無言の圧力 

何度も言っているとおり、うちの近所では七夕を8月にする。
旧暦ってやつだ。

しかし幼稚園などでは8月では夏休み中になってしまうので、7月に七夕のミニ飾りを作って、夏休みがはじまるとともにそれぞれ子どもたちの家に持ち帰らせている様子である。

さて、うちの近所に、とっても玄関のセンスのいいお宅がある。
いつも花であふれているだけでなく、季節を感じさせる雑貨類を置いたりなんかして、お正月にはお正月を楽しむ心を、クリスマスにはクリスマスを楽しむ心を、見ているこちらにほんわか呼び起こさせるような素敵な玄関なのだ。
しかもそこの奥さんめちゃめちゃ可愛いだけでなくて、気さくでいい人なのだ。

もちろん、そこのお宅には今ミニ七夕飾りがさらさら軒端に揺れている。
子どもたちの願い事が、赤や黄色や水色の短冊に書いてあって、とてもほほえましい。

まだ字が書けない小さい子もいるので、それはお母さんが代筆しているようである。

「おとうさんといっしょにごはんがたべられますように」
「おとうさんといっしょにおふろにはいれますように」
「おとうさんといっしょにねむれますように」
「おとうさんがもっとはやくかえってきますように」


なんだろう、このお父さん関連の願い事の多さ。
そして達筆。

上のお兄ちゃんのは

「おおきくなったらオーレンジャーになれますように」

とかなんだが。

・・・お父さん!!

つか、奥さん!!
奥さん!!

アタシもつくろっかなー。
関連記事
スポンサーサイト

[2008/07/24 08:12] どうでもいいこと | TB(0) | CM(3)

【夏休みのコメント(笑)】7月24日(木)
こんにちは。
もしかしたらそのお父さんのお仕事は「船乗り」さんもしくは「長距離運転手」・・・?。
小学校の同級生にお父さんの仕事が「客船」の友達がいました。「船乗り」さんは給料はいいみたいですけど、長い間帰って来れないみたいです。
「亭主元気で留守がいい」とは言いますが、この奥さんは違うみたいですね(笑)。
七夕を作って「星に願い事」をしたら「願い」がかなうかも・・・なんてね。(まる)
[2008/07/24 23:23] 9時から男 [ 編集 ]
お父さん、すんごいプレッシャーですね
あやさんは、オサレで、器用なんですね。
こちら関西地方は毎日猛暑で、昼間室温32度はあります。今日は34度でした!!
この暑さのなか、可愛いブラウスできましたね。
私は、冬季うつと短いサイクルの躁鬱らしいのですが、元気になるとあれこれ作りたくなったりします。できないのに、パッチワークのポーチのキットを買ってしまったことあり。どうしてもファスナーが自信なくて、面倒で片面しかパッチワークせず、鍋敷きにしましたが。(笑)
夏ばてしないようにしてください。

[2008/07/25 00:20] an-dy0120@nifty.com SIMA [ 編集 ]

>9時から男さん
コメントどうもありがとうございます。
長い間帰って来られないお仕事だったら、子どもたちも待ち遠しいでしょうね。
子どもたちが小さかったら奥様も心細いでしょうし。
その家の前を通るたびに、「ここんちのお父さんが早めに帰ってこられるようになりますように」と祈ってしまう私です。

>SIMAさん
コメント、どうもありがとうございます。
うむ、筆ペン書きでしたからね。短冊。
物凄い何かが込められていそうです。
中島みゆきに一曲書いて欲しいぐらいなのです。
私はオサレでもなく、器用でもないのです(泣)
自分、不器用ですから・・・(高倉健)
元気になるといろいろ買っちゃうのは全く同じです。
そして途中で面倒くさくなっちゃうのも同じです。
SIMAさんも夏バテにお気をつけ下さい。
[2008/07/25 14:18] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/579-1266003f


