 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイア 

市電(鹿児島市街地を走っている路面電車)の運転手さんの中に、車内放送の声が、

「まもなくー、『工学部前』ファイア」

「まもなくー、『中州』ファイア」

「まもなくー、『都通り』ファイア」

と、どうしても聞こえてしまう人が確実に一人いる。と思う。

絶対ファイアと言ってるわけないので私の耳が何かを「ファイア」に誤変換しているのだ。
その自分のファイア変換スキー度にびっくりだ。

しかしあまりの違和感ナスに、そのときはスルーしてしまうのだが、後から、
「あれ、本当はなんて言ってるんだろう」
と気になってしょうがない。

でも、日常生活には支障はない。
今のところ安心だ。
関連記事

[2008/05/27 21:28] どうでもいいこと | TB(0) | CM(3)

こんにちは。
案外「オウライ」と言っているのでは・・・?。
市電の運転手さんで、ポイントや停車駅前で「確認」の意味で「オウライ」と使っていた運転手さんがいたよな記憶があります。
以上、鉄道好きな9時から男でした。
それでは・・・。






[2008/05/27 22:06] 9時から男 [ 編集 ]

放火しながら市内を周る運転手さん…こわっ!
[2008/05/28 00:51] ざくろい わ [ 編集 ]

>9時から男さん
コメントどうもありがとうございました。
「オウライ」ですか。
その可能性はなきにしもあらずですね。運転手さんが使う言葉としては「ファイア」よりもずっと正常です。
ただ「オウライ」から「ファイア」に至るまでに私の耳にどんな事情が隠されているのか、それが物凄い謎です。

>ざくろい わさん
しかも「ファイア」と確認しながら・・・
コワイデスー。
もしかしたらちっちゃく「ヨガ」と言っていて、「工学部前ーヨガファイア」とダルシム気分を味わっているのかもしれません。
意味が分からなくなってきました!!
[2008/05/28 16:54] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/510-2a1c067d


