 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国岳(からくにだけ)に登ってきたよ 

街はイルミネーションで溢れているのに、どうして僕たちはコートに手を通すことを躊躇うのだろう。(あゆっぽく)

暑いのか寒いのかよく分からない気候が続いている鹿児島であるが、9日(日曜日)に我々は、寒さを求めて北へ向かっていたのである。

韓国岳(からくにだけ)で樹氷が見られるという新聞記事を見て。

過去にも書いたと思うのだが、旦那は学生時代山岳部に所属していた、山大好きっ子である。
迷惑である。

韓国岳は鹿児島県霧島市、宮崎県えびの市、小林市の境界にまたがる山で、霧島山の最高峰ではあるが、登山するにはホントお手軽なむしろハイキングコース? というくらいの認識をされている山である。
つか韓国岳→獅子戸岳→新燃岳→中岳→高千穂河原と縦走する、私にとっては地獄への一本道、狂気の沙汰としか思えない、いわゆる「高千穂縦走」でさえも、山登りをする人々にとってはおなじみの日帰りコースなのである。

しかし、同じく霧島山のひとつであり、幼稚園児でも楽勝コース(この目で確認済み)の大浪の池(おおなみのいけ)ですら大いに手こずった体力なしの私にとっては、完全にムリムリ感漂う山である。
でも、まあ、登ってやったわ。

三合目までな!(←体力なし)

結果から言うと、楽しみにしていた樹氷は見られなかった。
三合目までしか登られなかったからちゃうわ!
天気のコンディションも、前日より冷え込みの激しい晴天、樹氷は三合目でもちゃんと見られたはずなのである。(新聞に書いてあった)
我々二人のコンディションが悪かった。
そう、二人とも風邪をひいていたのである。
それで出発時間が大きく遅れてしまったのである。
それでも葛根湯を飲みつつ、何故か健闘してしまった韓国岳登山話。
ここで終わってもいいのだが、(言いたいことは全部言ったからな)ここから始まるのである。

今から登る
ここから登るのである。→
ちなみに画像の山は今回の登山とはまったく関係ない隣の硫黄山である。


韓国岳登山スタート地点
後ろの風景。
登山口に来るまで、あの赤いところ(ビジターセンター)から既に歩いてきてるんだぜ。
物凄いショートカットで。


すすき
元気のあるうちに写真を撮っておかなければ、後半はそれどころではないということを知ってのススキ。
もう被写体はなんでもいい。


10歩ぐらい登ったら、もう息が上がってきた。
旦那は慣れっこだが、周りの知らない人はびっくりである。
若干ヒキ気味である。

霜柱
二合目付近から、霜柱が目立ちはじめる。二合目付近から、霜柱が目立ちはじめる。


つらら
北国の皆さん、南国人はこの程度の霜柱とつららで、歓喜のあまり何十枚も写真を撮るんですよ

この時点で、
「どんなことがあっても・・・三合目までは行く・・・!」
という、一見前向きな敗北宣言。
旦那も鼻水が止まらなくなってきたので、気軽に同意してくれる。

登る人いれば降りる人あり。
私の尋常ならざる姿に
「えっここで?」
的なリアクションを隠せない皆さん。
ポイント的には、三合目から五合目がいちばんきついとこらしい。

三合目到着!

三合目からの景色
三合目からの景色→
池が二つ見えるのねん。


ある程度の達成感を味わいながら、降りる準備を始める。
アタシはいつも思うのだが、

降りるんだったらさ、登らなきゃいいじゃん!!

フラット プリーズ。

お帰り鹿児島
帰りの車の中で意識が途切れる前の、最後の一枚。

ただいま、鹿児島。
皆さん、お休みなさい。


旦那は雪が降った霧島をカメラを持って縦走したいらしい。
悪いけど、それは絶対付き合えない。
関連記事

[2007/12/15 12:09] コンパクトデジカメ | TB(0) | CM(2)

樹氷撮ろう登山!
かなり魅力的なことされてますねー

霜柱と,つららに興奮してしまいました
いい!
[2007/12/15 21:53] ゆきち [ 編集 ]

ゆきちさん、コメントどうもありがとうございました。
これからのシーズンは、おそらくずっと樹氷は見られるのではないかと思います。
新聞に掲載された写真も「正午頃撮影」とありましたのでi-179
旦那が「リベンジ!」に燃えださないか心配です。
[2007/12/19 12:12] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/432-5726ef32


