スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンタが街にやってきた! 

クリス増したでござるか?
私は、クリス増したでござる。
クリス増し増したと言ってもいいくらいだ。

要するに、いつもの口調で書くと、

我が家に、一足早いサンタさんがやってきましたぁ

となる(いつもの口調か?)

ことの次第は次のとおりである。

私はカメラを3台所有している。
デジカメが一台、フィルムカメラのトイカメラが2台である。少ないと思う。

最近、思ってはいけないことを思い始めた・・・

・・・普通の、トイカメラじゃないちゃんとしたフィルムカメラが一台、欲しいな・・・

ダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメダメ!
フィルムカメラは金食い虫、ほどほどに!。←我が家の金科玉条
頭に浮かぶたびごとに否定してきたが、何故かカメラ師匠に、
「何が使い勝手がいいでしょうかね」
と聞いてみたり、紹介されたお店に何度か足を運んでみたり・・・
ルーベンスの絵を見たいネロ少年のごとき健気な行動をとっていたのである。

そんな前置きのあっての話である。

ほんの何日か前、私は「生活の記録」のスプーンさんのお店で、素敵な午後のひとときを過ごしていた。
そこで一人の女性と出会った。
展覧会へようこそ」のサカモトさん、という方らしい。スプーンさんは画伯と呼んでいらっしゃった。絵を描く方らしい。
私はちょうど「ゆきちの目線」のゆきちさんを呼び出して(すみません)フィルムカメラの写真をほれ見なさいやれ見なさいとやっていたので、話は自然にカメラのことになった。
そのときにも言ったのだ。

「トイじゃない普通のフィルムカメラが欲しいんですよね」

そうしたら、サカモトさんが、全くなんでもないかのようにおっしゃった。
「うちに使ってないのがあるよ。あげるよ。」
私はいつでも謙虚たれというばあちゃんの遺言も忘れて叫んでいた。
「いいんですか!?」
頭の中で、リーンゴーンと、あの鐘が鳴っていた。もう紅白で和田アキ子に鳴らしてもらわなくてもいい。
ずっと使ってなかったから使えるかどうか分からないけど、それでもよければ・・・と言う言葉を夢うつつに聞きながら、私は頷いていた。

それにしても全くその日が初対面の、どこの馬の骨かも分からないような牛の骨に・・・神の化身じゃなかろうか、サカモトさん。

サカモトさんは早速次の日に、スプーンさんのお店にカメラを預けて下さったらしい。
ありがたい話である。

そして今日(22日)、カメラを受け取りに行ってきた。

じゃーん。

じゃーん


じゃーんつか、デジカメがまだ返ってきていないので、携帯のカメラですみません。影がうつりこんでてすみません。
上は外付けのフラッシュ? ストロボ? 
カメラ本体は「YASHICA」というメーカーのものらしい。

中はこう!
(実はカバーの外し方すらわからなかったので、スプーンさんに教えて頂きました)

じゃじゃーん


使い方、全くわからないっぽいよ(LOVE)

じゃじゃじゃーん


スプーンさんに聞いたけど、半分くらい分かんないことだったよ。

今日はこれを枕元に置いて寝るんだ。
そして明日早速カメラ屋さんに行くんだ。
年賀状関係で忙しいだろうけど、心ゆくまでアタシの相手してもらうよ!
関連記事
スポンサーサイト

[2006/12/23 01:37] YASHICA | TB(0) | CM(4)

こ,これはぁ~~
も,もらったんですかぁ~~
YASHICA ELECTRO 35 GOLDMECANICAでしょうか??
ヤシノン・レンズの写りを見てみたいなぁ~
[2006/12/23 21:06] OldCrow [ 編集 ]

OldCrowさん、コメントどうもありがとうございました。
さすが、博識でいらっしゃいますね。
YASHICA ELECTRO 35とあります。レンズはYASHINON-DXです。見てもらったカメラ屋さんの店員さんが高校時代に使っていたとのことで、懐かしそうにされていました。
「シャッターにぬめりがあって気になるけど、使ってみないと分からない」とのことで、ドッキドキです。
フルマニュアルではないので電池が入っているのですが、この電池が生産中止品だそうで、それがちょっと恐怖です。代替品、もしくは在庫が見つかればいいのですが・・・
[2006/12/25 02:43] そううつだもの あや [ 編集 ]

電池ですが,アダプターとかも売ってますので大丈夫だと思います。
ただ,アダプターが高いのよね~~
[2006/12/25 22:37] OldCrow [ 編集 ]

OldCrowさん
>アダプターとかも売ってますので大丈夫だと思います。
さすが師匠でござる! そのアダプターというのが何か分からないけれども、明日から人に会うときはそれが欲しいという呪文を会話に挟みつつ話をすることを心がけたいと思います。冗談です。
[2006/12/25 23:01] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/267-2b38d0c7


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。