スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

困りもの 

昨日病院に行ってきた。(新しい方) 元々クラゲのような歩き方をする。軸の定まらないひょろひょろとした歩き方だ。
それにしても最近やたらものにぶつかるなと思っていたら、足元がふらついていたらしい。
診察時間まで時間があると思って入った本屋にて、頭と足の両方に力が入らなくなり、ぱったりと(主観的には)、どってりと(客観的には)倒れてしまった。
すぐに近くにいた女性の方が気付いてくださって、店員の方を呼んで下さった。
身体的な異常がなかったことと(痛みとか、痺れとか)、多少ろれつが回らないものの意識ははっきりしていたので、救急車などは呼ばずに、かかりつけがあるならと(まだ3回目だがな)直接病院のほうに送って頂くことになった。

病院に着いて、ベットに横になり少しだけ眠ったような気がした。
看護士さんが部屋に入ってくる音で目覚めて驚いた。
4時間寝ていた。

先生がやってきて、
「話できる~?」
と言うので、その場で診察となった。
私が飲んでいる薬は全部が全部日中のめまいやふらつきが副作用としてあるものばかりなのだが、ふらつきが始まった時期から考えてこちらの病院に来て新しく処方されたメイラックスかテトラミドのどちらかが原因だろうということになった。
薬を変えることになるのだが、薬の名前を次々挙げられても飲んだことがないので私には分からない。
唯一飲んだことのあるレキソタンが、当時特に大きな副作用もなかったので(止めるときは禁断症状で酷かったが)、レキソタンにしてもらった。
先生「じゃあレキソタン5で」
私「いや、レキソタン2×2でお願いします」
薬が決まったところで、先週の経過を伝えた。

医師からは
・睡眠時間を7時間以上確保すること
・出歩くのを抑えること(ハイがロウになったときの落差を少なくするため)
・金銭の取り扱いに気をつけること
と指示が出されていた。
→睡眠・・・3~4時間は眠れているのではないだろうか。しかし始終眠いのと日中の疲れで睡眠導入剤なしで眠れた日が2日あった。とにかく体が動け動けと言ってくる。
→出歩き・・・出歩いてはいるが、意識して抑えるようにしている。ビーズの仕分けとか地味な作業をしたりしている。
→金銭・・・大物は今回はなし。但し意識して抑えている。

そのほかには、食欲は普通であること、気分的には「楽しくて仕方がないのと悲しくて仕方がないのと混在している感じ」というのを伝えた。

あと、前回処方箋にサイレースとレンドルミンが入ってなかったのだけれども、処方忘れか処方打ち切りのどっちでしたっけ?
と聞いてみた。
「忘れた」
と言われた。(そらそうだ)

それと、先週、
「新しい抗鬱剤を出すから」
と言われて、ぼーっとしてて、詳しいことを聞かなかったと言うことがあった。先方からも何の説明もなかった。
薬局でそれがレボトミン(鬼門)だったことが判明した。
レボトミンを服用していたとき、私は副作用で今より10キロ体重が増えていた。
そのせいで体重が増えることに、とても、恐怖感がある。
長い間身体的にも精神的にも安定していたのが、私は以前今より10キロ近く痩せていた。多分病的に痩せていた。
それだけど? そのせいで? 太るのが物凄く怖いときが今でもある。
私はとっさに嘘をついて、
「レボトミンは以前飲んでいたとき副作用が酷かったので飲めないんです」
と言い、ロドピンに変えてもらった。

それでも私はこのロドピンという薬も信用できず、結局飲まなかった。(太るような気がして)
飲み残しのトレドミンを飲んでいた。

そのことを医師に伝えた。

「うん、でもトレドミン飲んでも意味ないからね」
と言われた。
「なぜですか?」
と聞くと、
「今は、上げることより抑えるほうが大事。ロドピンも飲みたくないって言われたら飲まないでいいよって言うしかないけど・・・」
考えて処方してくれた薬をきちんと飲まない。
休養をとれというのにあちこちと動き回る。

私はこの医師の指示に、何も従っていない。
これでは治せるものも治らないだろう。

・・・・・


今週の処方
テトラミド 10mg/day
リーマス 600mg/day
レキソタン 4mg/day
レンドルミン 0.25mg/day
サイレース 1mg/day
メイラックス 4mg/day

変更
ロドビン 25mg/day  → なし
サイレース 2mg/day → 1mg/day
レキソタン 4mg/day 追加
関連記事
スポンサーサイト

[2006/10/21 01:33] 病院 | TB(0) | CM(6)

まだまだ安定しないようですな
ゆっくりいきましょうb

・金銭の取り扱いに気をつけること
 え~、先日の服一式に続いてパソコンを購入
 我が金銭感覚はもはや無いに等しいのか?orz

こちらの調子は安定してきますた
ただ、とても疲れやすいしスタミナがない
改善すべき点が見えてきたのは前進かも・・・
[2006/10/21 02:00] なかまち [ 編集 ]

なかまちさん、コメントありがとうございます。
ありがたいことです。
パソコン買っちゃった!か。
お互い様ですな~

安定が見えてきたとのこと。
休日だけでも、ゆっくり休養できる環境でしたらいいのですが・・・
[2006/10/23 00:49] そううつだもの あや [ 編集 ]
闘わなきゃ、金銭感覚と!(><b
[2006/10/23 01:08] なかまち [ 編集 ]

>なかまちさん
金銭感覚と、あと「眠らない」は大きいですね。
眠ると自然と金銭感覚の方は私は落ち着いてきます。
だから! 寝なきゃーi-226
[2006/10/24 01:52] あや [ 編集 ]
今、躁なんですね。
出先で倒れちゃうなんて、危ないからなるべく外出しないで寝ててくださいね~。
私は、風邪で10日以上寝込んだおかげで、いつもよりもお金使ってません。
でも、絶対欲しい物をみつけてしまったので、そのうち通販してしまうでしょう(--;)
なんか雑誌の裏表紙広告で、人工皮膚とかいうクリームがあって、クレーターとか毛穴とかを消して陶器のようなきれいなお肌にしてくれるとかいう物なんですよ。
本当かどうかわかりませんが、9800円のクリームで素肌が綺麗になるなら、お化粧しなくていいからラクでいいな~とか思ったりして、これ欲しい!モードに入ってます。
[2006/10/25 16:13] 神崎百合華 [ 編集 ]

百合華さん、コメントありがとうございます。
躁? みたいです。いつもの自分と全然違うのが分かります。ふらつきは抗不安剤の副作用のようでした。
百合華さんは風邪をひいていらっしゃるのですね。寒さにお気をつけて、ほんとにゆっくり休養をされて下さい。家事もほどほどに・・・
「これ欲しい!」モードにはいると、なかなか自制が効きませんね。悲しくなってしまいます。
でも今日はアンパンマンのガチャポンを我慢したので、よしとします(泣)
[2006/10/28 01:40] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/225-fba2a201


