スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンホールカメラと闘う5(勝ち) 

朝起きたら突然調子が良かったので、出かけることにした。
あの例のピンホールカメラのフィルムがまだ使い終わってない感があったので(手感覚)、JRにて駅ビルに向かう。
ピンホールといったら駅ビル、駅ビルといったらピンホール、今んとこそんな感じである。

ピンホールカメラとの過去の死闘(そんなすごいもんじゃない)をご覧になりたいという奇特な方は下からどうぞ。
 主なあらすじは、カメラのなんたるかもよく知らない三十路ババアがピンホールカメラという名のホストに手を出し、金をむしりとられていく物語です。

ピンホールカメラと闘う1 購入編(黎明編)【勝敗:無し】
ピンホールカメラと闘う2 真っ白お化け編(宇宙編)【勝敗:負け×】
ピンホールカメラと闘う3 心霊写真編(野望編)【勝敗:勝ち○(甘い)】
ピンホールカメラと闘う4 羞恥責め編(星を砕くもの)【勝敗:負け×】

駅ビルに着き、早速被写体を求めてタクシー乗り場付近を彷徨った。
過去の経験から、とりあえず基本として、
・カメラをガッツリ固定できる、平坦な場所で撮ること。ほんのちょっとの位置のずれが命取り。
・できればファインダーを使ってみること(後に説明する)
・鹿児島の日射しをなめないこと。曇りだからといって油断するとすぐに露光オーバーになってしまう。
ということを学んだので、階段の段差とか、椅子とかを使って撮ってみた。

ピンホールカメラファインダーの話なんだけど、今使ってるピンホールカメラがこれな訳ね。
わりと新品同様なわりに傷だらけってことには目をつぶって欲しい。あ、横に置いてあるファミマの袋はこのカメラを持ち運びするときに使ってる袋ね。
頭に短い円柱が二箇所ある。その真ん中に四角い枠があるよね。
これファインダー。
概ね倒れている場合が多い。
どうしろっていう話なのね。デジカメ世代にはきつい話であることだよ。


まあまあそうこうして何枚か撮るうちに、フィルムを使い終わった感じがしたので、屋内に戻って、かばんの中でフィルムを巻き戻す。
ただ巻いてるだけなのに何か楽しくて、自分でもおかしかった。ピンホールカメラは、なに撮ろっかなーと考えるのも楽しいし、場所探しも楽しいし、シャッターを抑えているときもどきどきして楽しい。フィルムを巻いてる間に事件(フィルムが破けるとか)が起こりそうでどきどきするし、フィルム一本取り終わったら何ともいえない充実感がある。
メスネジを買ってきて何か工夫したら家にある三脚が使えるようになるかなあとか、二重露光も撮ってみたいなとか、これから先のことを考えるのもめっちゃ楽しい。うきうきする。

でも、実はここからがほんとの戦いの始まりなんである。

カメラ屋さんでいつものように
「ピンホールカメラで撮影したので失敗分も現像して下さい」
と言った。
カメラ屋さんは、
「ロクロクでよろしいですか?」
と返してきた。

なんか知らないこと言われた。

「ロクロクって何ですか?」
と聞くと、仕上がりサイズのことで、ロクロクだと正方形になるらしい。?
ポラロイドみたいな出来ってことかな。よく分からなかった。いつもはL判だけど・・・
「・・・おまかせします」

おまかせして、店を出た。

店を出てから写真のことを考えずに過ごすのは難しい。

悪い考えも浮かぶけど、でもやはりどきどきする。
福袋を買うときの気分だ。どうせ(私の腕では)ダメダメに決まってるんだけど、もしかしたらいいのが一枚ぐらい入ってるかもしれない。という、あの根拠のない期待感。

そいで、今回はどうだったかというと、

hariana1
お父さん、うちのテレビがカラーになったよ!
色がでたよー。スキャナで取り込むときに色味が変わっちゃって補正しきれなかったけど、本当はもっと鮮やかにでたよ。
これは多分マリーゴールド。虫がつかないやつ。


hariana2サルビアと、名前を知らない白い花。


hariana3稲。
稲穂が頭を垂れている。


hariana4空港に行ったときに撮ったヒコーキ。


カメラ屋さん曰く、
「頑張りましたよー! いじり倒しましたよー!」
ありがとうございました!

カクサンゴそれでね、帰ってきたらカメラ屋の袋の中にこういうものが入っていたわけ。


カクサンゴ2「カク35(カクサンゴ)
35mmピンホールカメラ組立キット」

と読めますな。

科学教材的な要素を備えた「35mmピンホールカメラ・紙製組立キット」P-SHARAN STD-35クロ35(...
↑これですな。(楽天へとびます)

一昨日、「SFX MAKER」買ったよね。
SFX MAKER SPLIT CAM 合成カメラ
これね。(楽天へとびます)

自分が恐ろしい、恐ろしいよ!
でも一番怖いのは、「使う用」の他に「保存用」を買ってしまいそうなことだよ!
関連記事
スポンサーサイト

[2006/10/06 00:30] ピンホールカメラ | TB(1) | CM(6)

勝ったのね!ついに勝ったのね!
そしてまた買ったのね!(笑)

てか新しい強敵が次々と!
いつか「強敵」と書いて「とも」と読めるその日まで
精進あるのみでございますわよ!

それにしても見慣れたマリーゴールドやサルビアも
ピンホールカメラを通すとアラ新鮮!ステキな感じでございます。

ええなぁ…楽しそうだなぁ…カク35…980円かぁ…
∑ハッ!いけない、いけない…(汗)
[2006/10/06 01:29] のし [ 編集 ]

だんだんと腕が上がってますね。。
流石です。敬服します。。。
この調子で行くと、どこまで上り詰めることか・・
いろんな意味で楽しみです(*^_^*)
しかし、いっつも、この手のブロブにだけコメントしてますが、他も楽しませてもらってます。
とくに、あやさんと、ご主人との愛あるバトル。
ステキです。

[2006/10/07 10:11] kuri [ 編集 ]

酔っぱらって、眼鏡を忘れて外をうろつくとこんな風に見えるな。
ところで、

稲。
稲穂が頭を垂れている。

という解説が、かなりウケた(笑)
[2006/10/07 21:44] スプーン [ 編集 ]

>のしさん
コメントどうもありがとうございました。
カク35は、紙製で見た目もオシャレ!
しかもハリアナを自分であける必要がないので、お薦めですよ(悪魔の囁き)

>kuriさん
コメントどうもありがとうございます。
>だんだんと腕が上がってますね。。
わーい!ありがとうございます。
とても嬉しいです。
自分が満足するようにはなかなか撮れませんが、とにかく楽しくてたまらないので、ま、いっかという感じですi-179
変な旦那共々よろしくお願いします・・・

>スプーンさん
コメントどうもありがとうございます。
酔っぱらって眼鏡を取ると・・・ちょっと飲みが足りないのでは!(笑)
・・・解説文、至極真面目に書いたつもりなのですが、おかしなことを書いてしまったでしょうか。スミマセン、教えて下さい・・・



[2006/10/08 00:41] あや [ 編集 ]

解説文、マジメすぎて、おもしろかったです(笑)
[2006/10/08 00:52] スプーン [ 編集 ]

>スプーンさん
返答どうもありがとうございました。
ロウスクール時代に(嘘)「ミス・ジュリー・アンドリュース賞」に輝いた(嘘)実績は今もなお残っていたのですね。
[2006/10/08 01:58] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/213-8334a411


unitech バーコードリーダ MS180 (80mm幅C

unitech バーコードリーダ MS180 (80mm幅CCD・USB) MS180-1UV・[ポラロイド]富士山とワンコとご主人様・食事・身長が7mmちぢんだ・明日からまた仕事か・2006-11-25・ねむたいのよ・2006-07-07・今日のお出かけの理由・仲秋の名月・2006-03-26 [ポ
[2007/10/29 03:14] URL
