 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

閉じない瞳 

旦那は、とても目が大きい。
その目の大きさから、32才にしてバンビちゃんに例えられることもある(目をな)。
眼球自体が大きいらしく、コンタクトを作りにいったときなど、眼球のカーブを測ると、常人を遙かに超えた数値(限りなくフラットに近い)になるらしい。
大抵お取り寄せになる。

そのせいだと思うんだけど、神様って残酷ね。まぶたが足りてないんである。

目が大きい人で、まぶたが足りてなくて寝るとき白目になる人がいる。
旦那はそれを通り越して、寝ているときでも黒目が見えている。
普通人間寝るときには眼球が上を向くので、若干貞子気味にはなっているが、起きていると言っても差し障りないくらいには開いている。
新婚当初は起きているのか寝ているのか見分けがつかなくて、寝ている人間に何度も話しかけたものだ。

多分、旦那の目は通常の生活で完全に閉じることはないんじゃないかと私は思っている。

私が悩んでいるときなど旦那が親身になって話を聞いてくれる。旦那は相づちを打つときに、
「そうだね、そうだね」
と頷きながら目を閉じる癖があるのだが、そのときですら完全には目が閉じてないのである。半目である。
半目状態で何度も頷かれるので、こちらとしては自分の悩みなどどうでもよくなって、
・その半目、なんなの? とおかしくて堪らなくなるパターンと、
・その半目、なんなの? と怒りを覚えるパターンと、
・その半目、なんなの? と悲しくなっちゃうパターンと、
色々あるわけだが、とにかく旦那の目は閉じてない。
多分瞬きもさぼってると思う。あのまぶたは。

そんな旦那は、ドライアイが悩みである。
そりゃ乾くだろうと思う。
関連記事

[2006/07/04 22:58] どうでもいいこと | TB(0) | CM(2)

うちの甥っ子も目が大きくて、寝る時まぶたが下がりきりませんよ~。白目むいて寝ています(^^;)
それにしても、あやさんの旦那様はよほど目が大きいのですね。
黒目までふさがらないとは・・・。
[2006/07/05 15:29] 神崎 百合華 [ 編集 ]

百合華さん、コメントありがとうございます。
子どもさんなら、ちょっと白目でも可愛らしいですよね。
黒目まで見えている人にあったのは旦那が初めてですが、黒目睡眠の写真をケータイで撮って、周りの人に見せるのを、本人も「オイシイ」と思っているようなので、いいのではないでしょうか(何が?)。
[2006/07/08 00:28] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/146-66dc58bb


