FC2ブログ











とんぼ玉の根付 

誕生日に「ただただ、だらだら」ののしさんからとんぼ玉をいただいていた。
手芸用にとのことだったが、とんぼ玉は美しいと見る専門で今まで使ったことがなかったので、どれ、じっくり使い道を考えてみるとするかね、と自分の腕と相談しながら長い目で見ることにしていた。
しかし、一つだけどうしても今年の夏までにこれで何か作ってみたいな、と思って仕方がないのがあった。

とんぼ玉


ほんのり透き通っていていかにも涼しげである。
考えた末、浴衣を着るときに帯に付ける根付にしてみることにした。
手持ちの浴衣は紺色で合いそうだし、なんとなく根付というアイテムものしさんのイメージに合っているような気がする。いや、のしさんのイメージは関係ないんだけど。

根付け・・・つーことは、和風・・・
新領域である。

まず紐に何を使うか考えてみた。
飾り紐?・・・普通すぎない?(普通でいいじゃん! 自分)
ヘンプ使う?・・・ヘンプはないと思う・・・
ワックスコード? 革ひも? 
と考えているうちに、考えすぎて

イーッ

となって、

もういいじゃんいつものゴールドチェーンで!

となった。

根付それでこういうふうにできた。
騙されないで! 和風なのは敷物だよ!


和を意識したウッドビーズなど買いに行ったりしたのだが、
ウッドビーズとの組み合わせを試行錯誤したりしたのだが、
どうしても数珠っぽくなってしまって、それも普通の数珠じゃなくて山伏とかが持ってそうな武闘派系の数珠っぽくなってしまって、
そういえばウッドビーズって和っていうよりアジアンな感じじゃんっていう新しい発見もあったりして、

それで、結局いつもの感じになってしまった。

オチツク。

でも、ちょっと帯に合わせてみたら、帯のところに小さな金魚鉢をぶら下げているみたいで可愛かった。
関連記事
スポンサーサイト




[2006/06/22 15:49] ビーズ小物 | TB(0) | CM(3)

あらやだ!かわええ!
こんな可愛く仕立てていただけるなんて
とんぼ玉も幸せ者でございます。

いやいやお見事!スタンディングで拍手しちゃいますですよ!(笑)
[2006/06/23 01:14] のし [ 編集 ]
あやさんとのしさんのツーショットに入り込むのは、
往年の吉永小百合と橋幸夫のデュエットに割り込むような勇気がいりますが、ちょっと足跡をば・・・


「ちーすっ」


えーっと、
私は、例えるなら、
植木等のような存在でしょうか?

およびでない?

・・・てか、意味がない?





[2006/06/25 21:07] duo [ 編集 ]

>のしさん
コメントありがとうございました。
とんぼ玉をどうもありがとうございました。
へたくそではありますが、形にさせていただきましたので、ブログにも書かせていただきました。
大切に使わせていただきます。

>duoさん
コメントありがとうございます。
こんにちはi-179
吉永小百合と橋幸夫とはまたすごい大御所を!
しかしなぜかスゴイ昭和感が・・・
平成の今の世でしたら
南海キャンディーズとか、修二と彰とか、もっとナウなコンビがいますのに・・・
でも植木等はそのままがいいですi-237大好きなので!
[2006/06/26 00:36] あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/138-addd049a