スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

耳鼻科にも行ってきましたよっと 

こちらも自分用の覚え書きなのでお気になさらずにー

もともとちょっと悪かったけどまあましだったほうの右耳の聴力低下が始まった件について。

2014年2月6日 
・右耳の耳鳴りが左耳並みに大きくなっていることに気づく(前日は普通に友人と出かけていたので突然のことだったのは確か)
・吐くほどではないが気持ちの悪さあり。
・聞こえにくさあり
・耳の閉塞感あり
・ふらつきあり
・めまいなし
急に寒くなったせいだろうと思い、暖かくなったら回復すると思って放置。特に支障なし。

数日続くが、暖かく(略)、ひどいめまいが出てきたり吐き出したりしたら耳鼻科に行こうと思ってた。

2月10日
・月に一回の精神科の診察のために鹿児島へ。音がいつもと違うように聞こえているとは感じる。
・主治医の言葉が聞こえづらい。というかほぼ聞き取れない。耳鼻科に行くよう言われる。
・診察後、駅ビルでバレンタイン用(笑)のプレゼントを選ぶ、が対面で喋っているはずのお店の人の声を聞き取ることができない。
 耳鳴りが大きくなりすぎて、その中から声を拾うことができない。(かなり大きな声で喋ってもらった)
・周りの音が大きいせいか急激に気分が悪くなってきたのでお店を出て、そのままかかりつけの耳鼻科に。

・聴力検査の結果、右耳の聴力が左耳と同程度に落ちていることが分かる。
 そのかわり、多分回復しないと言われていた左耳の高音がちょっと回復していることが判明。多分ボルダリングに毎週行ってるおかげだと思う。運動効くよー!
・もともと左耳はメニエール病のようなもの(メニエールって診断が相当難しいらしく、「っぽい何か」としか言われないのよ)と言われていたので、それが右耳も始まった、つまり「両側性メニエール」っぽい何かに移行しているのだろうという耳鼻科医(アンガールズ田中似・いい人)の所見
・メニレットゼリーとツムラ39番を二週間飲んで様子をみることに

・ちなみにメニレットゼリーは今まで飲んでいたイソバイドの後発品の中で一番美味しい。チョコレート味でちょっとしたスイーツ感覚。ただ、箱で処方されるので重くて(薬価が)高い・・・

2月16日(投薬6日目)
・朝起きたら耳鳴りが急激におさまってる。閉塞感抜ける


この間よかったり悪かったりなどしながら


2月25日
・2度目の診察。薬が効いている確かに効いているよと訴えるが、あと二週間薬を続けて様子をみましょうと言われる。

私「えーまだ飲むんですかー(不満)」
田中「・・・じゃあ漢方だけでいいから・・・」

そういうわけで私の耳鼻科通いはもうちっとだけ続くのじゃ。検査高いよ。

※今は普段と同程度聞こえてますのでお気遣いなくー

※2014年3月14日追記※
日付が3月になっておりましたので2月に訂正いたしました。

関連記事
スポンサーサイト

[2014/02/28 12:41] その他の病気 | TB(0) | CM(3)

先日、ウチの嫁さんもメニエール「っぽい何か」にやられてダウンしてしまいました。
ようやく回復基調に乗ったところみたいですが、とにかく大変そうです。

はい、うすうす覚悟はしていましたが、あんなにカネがかかるとは想像以上でした(診療費もクスリ代も)。
季節の変わり目、くれぐれもお大事になさってくださいませ。
[2014/02/28 21:26] Bipolar [ 編集 ]

3月?2月の間違いかしら?
[2014/03/01 05:29] [ 編集 ]

>Bipolarさん
コメントどうもありがとうございました。
奥様大変ですね。
どうぞお大事になさってください。
お薬高いですよね・・・バカ高くてクソ重いですよね・・・

>3月1日5:29のコメントさん
コメントどうもありがとうございました。
ご指摘いただきまして気づきました。
あらまあ・・・と思いながらなかなか手つかずでしたが、ようやく訂正いたしました。
どうもありがとうございました。
[2014/03/14 14:56] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1282-458be8c5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。