スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬 

寒い。
そして鬱い。

昨日の朝、
起きて猫トイレを掃除して、
猫の飲み水を替え、猫に餌をやってから、

私はベッドに戻り、しくしくと泣いた。そしてまた寝た。

寒いということは、悲しいということによく似ていると思う、

と深夜帰ってきた旦那に言ったら、

「え全然違ウヨ」

と返ってきた。

私の脳の中では「寒い」と「悲しい」の線引きが曖昧になっているから、寒いと勝手に悲しくなっちゃってそいでもって鬱いのだと思う、

と言ったら、

「全くもってその通りだと思う」

と返ってきた。

しかしこのまま冬だから鬱いのですと言いながら寝て過ごすことはできないのですなぜならば私はこの先何十年も生き続けなければならないのだから。

と言ったら、

「そう言ったのは今年が初めてだな」

と返ってきた。

寝る前に読んだ本の中に、次のような文章が出てきた。

 モモちゃんを見ていて、僕は思ったことがある。感情というのは、理性によってうまれるものなんだと。
 理性と常識が曖昧なモモちゃんには、感情もまた、曖昧な情動としてしか存在しなかったのだ。

三浦しをん『むかしのはなし』中『懐かしき川べりの町の物語せよ』幻冬舎文庫

関連記事
スポンサーサイト

[2012/12/01 12:32] どうでもいいこと | TB(0) | CM(3)

...私も、曖昧な情動しか持ち合わせていないようです...こんなにはっきりと意識したことはなかったです。
三浦しをんさん、凄い方ですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
[2012/12/01 18:12] Bipolar [ 編集 ]
ほんと、毎日寒いねー。
最近私は「冷えとり」というものにはまってるよ。

今はまってるのは、「冷えとり靴下」と「白湯を飲む」
少し元気なときは、ロングブレスダイエットをすると、体が温かくなるよ。

とりあえず、寝ててもできるこちらあたりをオススメしておきます。
「冷えに効くツボ」
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0403_k1.html

[2012/12/01 21:27] *jun* [ 編集 ]

>Bipolarさん
コメントどうもありがとうございます。
三浦しをんは「風が強く吹いている 」を読んでいいと思った、と言ったら母が数冊貸してくれました。「むかしのはなし」も母が貸してくれたものです。
短編なのにビシッと決まる文が実は別にここではない、というところがすごいと思います。

>*jun*ちゃん
コメントどうもありがとうございます。
早速ツボを押してみたらめっちゃ痛かったので、相当血行が悪くなっているんだろうなとせっせと押しています。
いろいろと本当にありがとうね。
[2012/12/07 17:33] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1243-f0e77e4e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。