FC2ブログ











入院生活について・その2 

8月にちょろっと入院していたときの記録です。
あんま、参考にはならない。

入院生活について・その1 ←前回

(たたみますね)
さて、病室でウト~としていると、その間に看護師さんがやって来て精神科で処方された薬をボッシュートされたり(看護側で管理するというよく考えたら当たり前のシステム)、入院準備に家に帰っていた旦那が帰ってきて部屋がいよいよ入院生活ぽくなってきたりしたが、
当の私は、半分寝かぶったり、起きたりを短いスパンで繰り返しているような状態だった。

やっぱり非日常の空間に守られているというのは精神的にかなり楽になったのじゃないかと思う。

点滴パックの1本目が終わろうというときに、旦那が、

「俺、初めて入院したときに点滴が終わるときに水位が管の中をスーって下がっていくのを見て、『マズイ、このままじゃ血管に空気が入って俺死ぬ!!』って思ってめっちゃナースコール押しまくった」

とカミングアウト。
あははーアホやねーと言いつつ、

実は過去の私もです

と思っていた。

夕方、2本目の点滴を受けながら、あまりにも早すぎる夕食タイム(17:30~)

配膳に来て下さったスタッフさんに、

「食べられるだけでいいからね。無理しないでね」

とあまりにも正面から言われて、なぜか逆にプレッシャー(感覚がおかしくなってたんだろうね)

そして全然食べられないという悪循環。
ほとんど箸がつけられない状態でこそこそと(実際には点滴のガラガラを引いてなのでこそこそはできないが)下膳をしに行く。

旦那が帰って程なくしてもう早々に就寝時間(21:00)。
夜勤の看護師さんが寝る前の薬を持ってきて下さる。

さて、ここでいつもの睡眠導入剤に加えて、初めてのジプレキサ10mg錠である。副作用に備えて副作用止めアキネトンは3mg(通常の3倍)

えいっ!

と飲むと、バコッと頭を殴られたかのようなショックが。(マジでマジで)
ぐわわわーと体中の血が流れる感覚がして、

普段一日24時間鳴り続けている耳鳴りが1回止まった。

あれ、耳聞こえる!

まあ、すぐに元の状態に戻ったけれど、耳鳴りのしない生活・・・なんというストレスフリー・・・
と思っているうちにコテっと寝てしまった。

で、朝まで寝てくれたらいいんだけど、そうは問屋が卸さないわけで。
夜中にトイレに行きたくて目が覚める。

が、まずベッドから降りることができない。(作用が強すぎて体が動かない)
で、なんとかベッドから落ちて部屋の入り口を探すのだが、

入り口が見つからない。(寝ぼけてる)

ので、入り口を求めて狭い部屋の中をさまよい続ける。
体が思うように動かないので、体のあっちこっちをいろんな角にぶつけまくる。(ものすごい酔っ払い状態に似ているかも)

どうやって無事トイレにたどり着いて、また部屋に帰ってくることができたのか、

全く分かりません。

この状態を看護師さんが知ったせいで、次の日から、点滴のガラガラとかの、倒れると危険な可能性のあるものが、就寝時に部屋の外に出されることになった・・・

まあ、トイレの前とかで行き倒れなくてよかったよ・・・(←家ではトイレの前でよく行き倒れている)

つづく!
関連記事
スポンサーサイト

[2012/09/29 06:11] 病院 | TB(0) | CM(2)

(内科と外科、大変失礼いたしました)

めちゃくちゃ危ない夜を過ごされましたね。
私も整形外科で2週間入院しました(2度)が、骨が折れたときは覚醒はしているものの、身動きがとれないので困りました(ボルトを抜いたときは徘徊しまくりましたが)。

私もクスリを持ち込みましたが「頓服があったり体調によって量を調整するので自己管理する!」と言い張って頑なに手許に置き続けました。
実は病院スタッフもそのほうが面倒が省けていいみたいですよ。

つづく!...まだ事件が?
[2012/09/30 03:10] Bipolar [ 編集 ]

Bipolarさん、コメントどうもありがとうございました。
ジプレキサってなんであんなに朦朧とするんでしょうね。昨日も飲んだのですが、朦朧としながら歩き回り、打ち身その他を増やしまくっていました。(じっとしていられない副作用がひどい)
薬はジプレキサは頓服と言い張り、そしてむずむず脚症候群用のリボトリールは就寝時間過ぎてからごちゃごちゃするのがいやだったのでこっそり手元に持っていました。

すみません、あと1回だけ続きます・・・
[2012/10/02 08:32] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1226-24a74645