スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私と「第17回 ナマ・イキVOICE アートマーケット」本編 

これは「第17回 ナマ・イキVOICE アートマーケット」に行ってきた者の記録である・・・

(折りたたみます)
結果から言おう!

32個は少なかったよね!!

完全にアートマ&アミュプラザ鹿児島を舐めてたよね。オマエその10倍作って出直してこい話はそこからだっていう感じだったよね。

あのね。場所がね。アミュの2Fの入り口から2番目の柱の前だったのね。
最初は1番目の柱の前って話だったんだけどそんな公開処刑耐えられないと言ったら「じゃあ2番目で」ってなったのね。

で、アミュプラザ鹿児島ってJR鹿児島との連絡通路になっているという構造上、2階の入り口からも結構なお客さまが来店なさる。
というかアミュ広場から入ってきたお客さまは

「あー今日アートマなのね」

って分かると思うんだけど、2階の入り口はアートマ関係ない一般のお客さまであるとか鹿児島に観光にいらっしゃったお客さまとかももちろん容赦なく沢山入っていらっしゃる。
そのお客さまに

「トイレどこですか」

って聞かれたらどうしよう! 普通のトイレならなんとか説明できるけどベビートイレとか聞かれたらどうしようとかそっちが気になって、看板の裏にこっそりアミュのMAPを忍ばせてスタンバイ。(32個だけに準備は早かった)

そして開店!
と同時に物凄い人の流れが一斉に!

あっ、でもみんな私の方には来ずエスカレーター方面へ・・・とほっとした瞬間、まっすぐに私の前になんのためらいもなくやってきた若くて超可愛い女の子が。

「n'さんですよね!」

何故その名を!!!

「n'」つーのは昨年私がほんの数回開けただけですぐに閉店してしまった自宅雑貨shopである。
これこそが人生最大に各方面に迷惑をかけまくった件であり、どんなに謝っても謝り足りないものである。
一瞬、すっと冷たいものが背中を走ったが、その方は、「n'」に来て下さったお客さまの一人であり、もちろん私が出展するということは知らなかったが見た瞬間私だと分かったらしい。(私も覚えておりました)

「『オジサン巾着』がこんなにたくさん販売されるなんて嬉しい」

と言って下さった。
彼女がブース前に立った瞬間から・・・不思議なもので人の流れがふっと変わった。
麻生久美子さん主演の映画で「インスタント沼」という作品があるのだけれど、その作品にモデルのはなさんが一瞬出てくる。
エンドロールでその一瞬の役に「幸せを運んでくるお客さま」みたいな名がついていることが分かるんだけど、きっとそういう人は実在してて、私の場合はそのお客さまだったんだと思う。

あれよあれよという間に人が集まってきて・・・かかか完売してしまった。

ありえん・・・

頭に響くのは昔のパート先の副店長の、

「『完売』ではない。『売り逃し』だ。」

の言葉だけ・・・

はっと気がついて時計を見たら午前11時40分・・・
アートマ終了は17時・・・

お客さまがいるのに売るものがない・・・最悪すぎる・・・

とりあえずオーダーで作らせていただいたものを持ってきていたので、
(うっかりお外に持ち出せないように後ろに名前を入れさせていただいたのでそこを隠して)
それを展示品にさせていただいた。

「一点ものだからこういうのがありましたって写真を撮っとくといいよー」

とアドバイスを頂いていたので写真撮っててよかった! 本当によかった!

(画像がないので申し訳ないのですが、机の上に写真を貼って、その上に実物のオジサンを置いておくという販売方法でした。売れたものは写真だけが残るという。)

と思ったら、急に思い出したんだけど、


そういえばまだ審査来てない・・・

これはまずい・・・



打ち上げのときに(出たんかい)

「審査が来ると思ってトイレに行けなかった」
「トイレに行ってる間に審査が来てた」

という出展者さんの話は聞いたけど、あいにくめちゃめちゃ水は飲みたかったがトイレには一切行きたくならなかった。

で、立ってるのもなんか変だし座ってるのもなんか変な感じだし、立ったり座ったりを繰り返しながら過ごした。

実際に審査が来たときのことは本当に申し訳なくてちょっと思い出すのも恥ずかしい。

やはり場所的にいろいろとテナントさんの場所を聞かれたりして、多分えらい雑なインフォメーションだなと思われたかもしれないけど分かる限りで説明いたしました。
一回だけ

「薩摩切り子はどこで買えますか?」

と聞かれて、

薩摩切り子・・・薩摩切り子ってあの薩摩切り子? 庶民には決して手の出せない薩摩切り子? アミュの中でってことだよね? 地下のお酒売り場にあったっけ? 駅の方のお土産物屋さんの中にある? 新幹線口の方にはありそうだけど入ったことないから分からん!

となって素直に一階のインフォメーションをご案内いたしました・・・あのときのおそらく観光の方が無事に薩摩切り子を買えたことを祈っております。

最後になりますが、オジサン巾着を手にとって下さった方、見て下さった方、応援に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
お世話になりすぎましたKTSさん、ナマ・イキVOICEのスタッフの方々、アートマスタッフの方々、アミュの方々・・・

喜ばしいことにオーダーを数件頂いたので、少し休んで体調と相談しながらそちらを進めていきます。
そして隠しておりましたが、実は数ヶ月前から作家として委託させていただいております。
委託先は姶良市にある雑貨屋さん、

cacao」さん
http://bda27843.chesuto.jp/

です。
店主のチキ*チキさんはボロ切れのようになっていた私に
「うちで委託しない?」
と声を掛けて下さった方です。
オジサン巾着の最初のお客さまであり、
「オジサン巾着売ろーよ!」
と言って下さった豪胆な方です。
ものっすごくマイペース納品ですが、私に直接オーダー以外はcacaoさんに納品させていただいております。(普段は普通の布小物作家です)
オジサン巾着納品の際は告知するようにいたしますので需要がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

※※※
全然関係ない(なくもない)話なのだが、当日の搬入を手伝ってくれたあと、普通に自分の職場(鹿児島市内)に休日出勤をした旦那が、お昼ぐらいに出勤してきた上司の机を見たら、

オジサン巾着が飾られていたらしい

旦那の上司の方、どなたか存じ上げませんがどうもありがとうございました!
※※※
 
関連記事
スポンサーサイト

[2012/06/05 02:26] 未分類 | TB(0) | CM(3)

こんにちは!
わたし、アートマで
最後の一個がお嫁?お婿?に
行く瞬間を 恨めしそうに
眺めていたものです!
寝ても覚めても
おじさん巾着の
ことばかり…
私も、オーダーしたいです!
たまらない、ツボです!
Cacaoさんに
今、あるんでしょうか?
あるのなら、買いに行きたいと
思います!
お忙しいと思いますが
返信お待ちしております!
[2012/06/05 12:32] leaf34bird@ezweb.ne.jp [ 編集 ]
読んでいて鳥肌が立ちました!あやさんファンの私にも嬉しいハプニングです~
monoを創りヒトと繋がるって素敵ですね!

私の次のステップも人付き合いなんですけど患う前からひきこもり気質なのでのびたうどんくらい切れ切れぼそぼそなんです…
[2012/06/05 22:21] kay [ 編集 ]

>1番目のコメントさん
コメントどうもありがとうございました。
ブースの前に来て下さっていた方ですねi-238
本当に申し訳ありませんでした。
cacaoさんには今ないのです・・・そちらも含め、申し訳ありません
アドレスの方に返信させていただきましたので、もしよかったらご覧になって下さいませ。

>kayさん
コメントどうもありがとうございました。
本当に分不相応な、貴重な体験をさせていただいたと思っております。
自分は元々は気質的にも循環気質ですし、社交的なほうだったと思うのですが、やはり長年の引きこもり生活や症状がそうさせるのかすっかり臆病になってしまいました。
主治医には「人付き合いは浅く! 薄く!」と言われています。やはり迷惑をかけてしまうからなのかなi-195と思っています。

[2012/06/06 18:45] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1201-4174bfd5


