スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

姪っ子ちゃんと旦那 

旦那の妹ちゃん夫婦に女の子が、弟くん夫妻に男の子がそれぞれ一人ずついる。
要するに姪っ子ちゃんと甥っ子くんが一人ずついる。同い年の3才ぐらいで(何で曖昧なんだ)姪っ子ちゃんのほうが半年お姉さん。
旦那実家が遠いせいで盆と正月ぐらいしか会えないのだが、それもあるのかもう旦那が甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんにめろめろである。

旦那「正直今までお前はツィーくん(私の姉の子。電話一本で来られるところに住んでいるデリバリー甥)をかわいがりすぎだと思っていたが、俺が間違っていた」

もう本能的に可愛くてたまらない様子である。
昨年の年末は「オマエにはいつでも会えるが3才のあの子たちには生涯で今しか会えない」という理由で調子の悪かった私を置いて一人で帰省したぐらいである。(私は一人で新年を迎えた)

そんな旦那に悲劇が訪れた。

姪っ子ちゃんが、旦那より私に懐いている。

しょうがないと思う。あのくらいの年齢の女の子だったら男の人より女の人の方が断然気を許しやすいだろうと思う。
なのでそこはそんなに問題ではない。甥っ子くんは逆に私に人見知るのでそこで釣り合いが取れているとも言える。甥っ子くん、旦那にも人見知るけど。

問題なのは、姪っ子ちゃんが旦那を認識したときの、旦那の呼び方である。

責任は、わたくしにございます。

旦那と私はぶっちゃけ職場結婚である。
結婚前、当然ながら旦那を呼ぶときは「名字+役職名」で呼んでいた。仮に旦那が内藤さんだとして「内藤主任」みたいな。誰だ、内藤主任て。
で、プライベートでもそう呼んでいた。で、籍を入れてからも単身赴任で別居していたので籍を入れたという実感がなく(式とかしなかったしな)ずっと「内藤主任」と呼んでいた。自分は旧姓で働いてたし。
そして今でも「内藤主任」と呼んでいる。もしくは「俺」と呼んでいる。イタイというのは分かっている。

もちろん、旦那実家では「○○さん」と本名で呼ぶように心がけているが、正直もう呼び間違えたりえっとなんだったけ本名・・・みたいな間が空いたりするので、普段なんと呼んでいるのかバレバレである。

で、多分姪っ子ちゃんの前でうっかり呼んでしまったんだと思う。姪っ子ちゃんが2歳ぐらいの時。
それはスポンジが水を吸い込むように言葉を覚える2歳児しかも言葉の早い女の子。

旦那を、「内藤主任」と呼ぶようになってしまった。

それだけでも結構なことなのに、おそろしき負のスパイラル。
誰も訂正しないうえに、姪っ子ちゃんがいる間は誰もが旦那のことを「内藤主任」と呼ぶようになってしまった。

実の母親から「内藤主任」と呼ばれる旦那。←この人も内藤さんですけど
実の父親から「内藤主任」と呼ばれる旦那。←同上
実の妹から「内藤主任」と呼ばれる旦那。←この人は内藤さんではない
実の姪っ子から「内藤主任」と呼ばれる旦那。←この人も内藤さんではない

えっと私以外全員血繋がってますけど・・・

これ修正可能だと思う。
修正可能だと思うけど、旦那に申し訳なくてたまらない。

ちなみに姪っ子ちゃんは私のことは
「あやちゃん(あやのとこは本名)」
と呼びます・・・そして姪っ子ちゃんは写真で確認するとき(一族で撮った写真で「これだあれ?」ってやる)は、旦那のことを、

「あやちゃんの内藤主任」

と言うらしい・・・ごめん旦那・・・
関連記事
スポンサーサイト

[2012/04/04 15:56] どうでもいいこと | TB(0) | CM(3)

明日から、「内藤」さんに会うたび、このお話を思い出して「怪しい人」になってしまいます...助けてください!
[2012/04/04 21:23] Bipolar [ 編集 ]
主任の任務が大変気になりますです。家族全員でよんでいたらしゅにんてなんだろう?というお子様の思考にはたどり着けないですよね~
あやちゃんの内藤主任て!の。って!
そういえばゴミ取り物語で思ったのですが、『トイレその後に』でおなじみの佐藤製薬のネーミングにもいちいちツッコミを入れたくなりますね。
躁極性Ⅱ型【つい先日宣告】を匂わせない、コストコに通っちゃう奥様ブログを始めましたのです。 人様のブログで告知すみません!すみません!
[2012/04/06 06:06] まちこ改めkay [ 編集 ]

>Bipolarさん
コメントどうもありがとうございました。
自分の周りにいない名字を考えていたら・・・申し訳ありません。
ちなみに私側の家族も何のためらいもなく「内藤主任(仮)」と呼びます。慣れって怖いですね。

>まちこ改めkayさん
コメントどうもありがとうございました。
わーまちこさんがブログをーと思って訪問いたしましたらめっちゃかわいいブログでほんわかi-228しました! コリラがお好きなんですね。
最近ネーミングでグッときたのは、ファミマ×オリラジ藤森の「チャラあげ丼」「あげポヨドーナツ」「プリンチャラモード」でした。藤森、そろそろチャラ男キャラ封印させてあげたい・・・
[2012/04/09 01:28] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1180-4ec37091


