スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真の「引き算」って? 

あーうー。
一個前の記事「散歩写真レタッチ」で、うっかり

>写真も引き算、レタッチもどっちかっというと引き算なのねーと最近思う。

と書いてしまったら、Bipolarさんから

>「写真もレタッチも引き算、というお言葉の意味は?」

というコメントをいただいてしまいましたので、ちょっち記事にしてみます。

つっても見れば分かると思うんですけど、私一介の(ただの、取るに足らない)写真撮り好き。
写真が上手い訳でも技術がある訳でもなくましてや知識がある訳でも無く、
教本を読むわけでもなく写真を習いに行くでもなく、
最近ようやく、

「ねーピントってどうやって合わせるの?」

と友人に聞いたぐらいの超弩級の雰囲気重視型なので、これを読んでいる写真先輩諸氏は、

「えっ語るの?(・∀・)ニヤニヤ オマエ何か語るの?(・∀・)ニヤニヤ」

って思ってると思うので、これ読んでしまった写真撮りさんはコメント欄でフォローもしくはお叱りお願いいたします。
ホントにお願いします(泣)

画像が多いんでたたみます。ホントに画像が多いからなんだからね! 恥ずかしいとかじゃないからね! 恥ずかしいわ!!
-----
「写真は引き算」とは、「主題をはっきりさせるために余計なものを画面にいれない」という意味で書きました。

例えば、この写真↓、シロツメクサの花を撮りたかったんだけど、他にもいろんなものが写り込んでいるので何が言いたいのかわかんない。



ので、余計なものが入らないように他の草をフレームアウトさせていきます。



そしたら今度は空が主張しすぎて、「シロツメクサ」という主題がやはりぼやけてしまうので、今度は空を引き算(相対的に地面の割合が増えてきますが)。

で、一応こんな感じに落ち着いてみた。



-----
今度は「なんとなく漁村」ぽい感じ(主題)で(撮り始めるときに何が撮りたいのかよく分かっていないときも多いです)撮ってみて、



でも何となくすぎて、レンガの道路とか電柱とか駐在所の看板とか余計な気が散る要素が多すぎたので、それを削っていきながら撮っていったら、



最終的にはこうなりました。で、このときに、

「ああ、『縄』に漁村を見ていたんだなー」

とか自分で気がつくことが多いです。(ちなみにここ「貝殻ひろい(懐かしい・・・)」の村です)

-----
で、もういいだろって感じなんですが、この花↓も何となく魅力的で撮ってみたんだけどいまいち何が魅力なのか分かんない・・・



ので、いらないとこをなくしてなくして、
結果、




「あ、この赤の色味ともこもこふわふわしたところがいいなって思ったんだな~」

となりました。なんとなく、写真自体が語り出してくる写真が撮れるようになりたいと思います。

で、「あんまり引きすぎか?」と思ったらちょっと足したり↓とか。





道端の花を撮りたいんだけど、「道端の花」が主題なので、道端感を出すために通りがかりの原チャ待ちとかします。


-----
ここからレタッチの話

レタッチも、主題を強調させるためにする・・・ときもある・・・

元画像↓は、構図も好みで赤と緑の対比も好きな感じだったのに、撮ってみたら白っぽくなってしまって(赤を撮るときに私がよくする失敗)魅力がなくなってしまいました。



なので




白味を消して赤と緑の色味もイメージに近いものに補正しました。写ったもののリアルの姿を消しているので引き算かなーと・・・

これは↓元々レタッチ用に白トビさせて撮ったものです。(元画像)



より無機質な感じにしたかったので、枯れた植物の質感を無くすように(ここが引き算)してみました。




元画像でもいいかなだったのですが、



雨樋の真ん中のブルーがレトロでいい感じだったので、他の部分の色味を揃えて、レトロブルーが映えるように抑えて(ここが引き算)みました。




これもレタッチ用に撮ったものです。(元画像)



サボテンを見たときに、
「これをぷっくりさせたら面白いだろうな」
と思って撮ったので「ぷっくり感」が主題です。色の濃淡とか、でこぼこな質感とかを「消して」います。




そのときの
「あっ、何かいい感じ」
「あっ、綺麗!」
「あっ、面白い!」
という感情でしか撮っていないので、基本的なことも分かっていないし、いい写真が撮れているかというとそうでもないと思うし、ちょっと写真を勉強した人から見たら恥ずかしいようなことしか書いてないと思うのですよ。

でも、一応こんな感じです。
(私の言葉に惑わされるまでもなく、Bipolarさんのバイクの写真、私とってもいいと思うんです。愛がありますし!)

写真撮りの方は一言お願いしますーここ間違ってるよとか(T_T)頼みますー(T_T)
関連記事
スポンサーサイト

[2011/11/20 14:47] 未分類 | TB(0) | CM(5)

早々にご教授賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

「主題をはっきり」は、何となく私もやってる気がします。無駄なほど巨大なピクセル(13.2メガ)とかで撮って、必要な部分だけを切り取るとき、できる限り主題を思いつくテーマの場所に配置してるような...(できてないような...)

カラーやコントラストをいじるのって、私には少し難しい気がいたしまして...
でも、失敗したらやり直せばいいんですよね。

「引き算」の意味、理解できた気がいたします。
私も今度やってみようかな、と思いますが、何をお題にどうしてみよう、というアイデアを考えるのが先なようです。

記事にまでしていただき、本当にありがとうございました。
[2011/11/20 20:18] Bipolar [ 編集 ]

Bipolarさん、コメントどうもありがとうございました。
いやいやいやいや
私の言ってることとか鵜呑みにしちゃいけないですよ!!
自分はなるべくたくさん写真を見て、引き出しをたくさん作っておきたいなと思います。
人の見るとへこんじゃうときも多いですけど、興奮します。
[2011/11/22 20:55] そううつだもの あや [ 編集 ]

話ぶったぎりだけど、赤いふさふさのやつ、難しいよね。
私もこの間撮ってみて、「なんじゃこれ??」ってなった。
[2011/11/23 08:34] *jun* [ 編集 ]

それから、なんとなく感じたことなんだけど。
これ、一眼で撮った写真だったら、
「露出」について調べたり覚えたり使えたりするようになると、
とっても楽しくなるような気がします。
[2011/11/23 08:36] *jun* [ 編集 ]

>*jun*ちゃん
コメントどうもありがとうございますi-237マジ感謝だよー
このもさもさに限らず赤いものを撮るときは私は大体失敗するよi-238

あと、露出・・・

ってなんだっけ?

って一瞬なってしまったから、これはちゃんと勉強せんといかん! と思った! 楽しく撮りたいもんね。
本当にありがとうね。
[2011/11/24 15:21] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1130-35ede782


