スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラミクタール2巡目 

病院に行ってきた。

前回からラミクタールの服用が始まったので、主にその作用副作用の話になる。

私「飲み始めて、ガガンって『うわ、効いてる・・・』って感じはモロにありました」

主治医「ああー。眠くなった?」

私「眠いし、体が重い! 眠気はまあ寝たらおさまりますけど・・・ あっあと2回目飲むくらいまで復視がありました。今は、安定感みたいなのはしっかり感じますけど、薬が効いてこその安定感っていう感じはめちゃめちゃありますね」

主治医「強い?」

私「強い・・・効き方がメジャーに近いような感じ。リスパダールの効き方にちょっと似てるかもって思いました」

主治医「うーん。どうせ毎日飲むようになるから、デパケンR減らそうか」

というわけで、金曜日からラミクタール25mgを隔日から毎日服用へ、その代わりデパケンRが(同じく金曜日から)200mg→100mgへ。

や、デパケンR200mg→100mgってなんなの(笑

って思うと思うが、(※そううつでない人に解説:すごく少ない。だったら切ればっていうくらい※)これは飲み始めに作用も副作用も強く出るうえに、断薬がめちゃめちゃきつい私の体質を考えた、主治医なりの優しさなのである。
(わりと平気な人は移行期間ナシでガッツリ切ったりとかするらしいよ)
あとラミクタール朝飲む意味ってなんなの? って聞いたら夜でもいいって言われたので夜飲むことに。(眠いのよ)

中毒疹が出てないかは病院でも薬局でも聞かれた。

あとパキシルがなかなか切れなくて、自己判断で5mgを好きな量飲んでるのだが、ここ最近ラミクタールの効き目怖さに5mgしっかり飲んでしまっているから、減らしたい(私パキシルでホルモンバランス崩れるんよ)。

一応処方書いておく。

金曜日より
ミルナシプラン塩酸塩錠 75mg/day

パキシル錠 5mg/day(自己判断で5mg~0mg)

デパケンR錠 100mg/day
ラミクタール錠 25mg/day

ビビットエース錠 1mg/day
スローハイム錠 10mg/day

リボトリール錠 1mg 頓服(むずむず脚症候群時)

種類多いけど・・・量的には減ったよね・・・! これなら普通に健常な生活が送れるレベルだと自分では思うんだけど。
関連記事
スポンサーサイト

[2011/08/10 22:12] 病院 | TB(0) | CM(3)

私だったら、デパケンはズバッと切られるところでしょうね...幸い私はリチウムなのでいいんですが(でも1,100mgは要らないだろ、減らそうよ)。
総合的に薬剤の量が減ったとしたら、見事にラミクタールの投入がヒットした、って感じでしょうか。
私も今日、通院の予定ですが、マニュアル通りだと今回は100mgになるのかもしれません。
パキシルが完全に切れたら理想なんですよね、あとSNRIも多少減らせたら。基本的にら美は鬱側に作用するので、そのくらいの恩恵はあってもいいんじゃないかと。

あやさんも、次は50mgに増えるのかもしれません。それとももっと慎重に様子をみながら段階を踏むのかもしれませんね。

いずれにせよ、お大事に。
[2011/08/11 03:47] Bipolar [ 編集 ]

Bipolarさん、コメントどうもありがとうございました。
ら美を毎日服用するようになってすぐ、精神的な均衡ががくっと崩れました。
いろんなことが重なったので、ら美のせいじゃないかもしれないんですが・・・
もしかしたら週明けすぐに病院送りかもしれないです・・・
[2011/08/14 23:02] そううつだもの あや [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/05/16 08:07] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1106-a99c0b6f


