 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

36歳 

4月を迎えて、私は36歳になった。

11日、私は一年に一回しか訪問しないサイトを開いた。
主を失って7年。まだ無くなっていないことに安堵した。

ページを巡って、今年もやはり涙を流した。

2004年4月11日、作家の鷺沢萠氏が亡くなった日である。

私は彼女の作品が好きだった。

ごまかしのないまっすぐな視点と、身の内に炎を秘めているような荒ぶる強さが好きだった。

彼女は36歳のときに死を選んだ。

当時はもう既に彼女は「旬の人気作家」というわけではなかったので、世間的にはそんなに話題にならなかった。
ネット上では自殺の原因についていくつかの推測がなされたが、結局分からないままだった。

年が経つにつれて、私はなんとなく、

「どんなことがあってもとりあえず36歳までは生きよう。」

と思うようになった。
その間に、次の人生が見つかるかも知れない。

とにかく36までは。

鷺沢さん。

アタシは36になったよ。

これで一段落ついたと思ったのかな。

なんだか とっても 疲れてしまったんだ。
関連記事

[2011/04/13 01:17] どうでもいいこと | TB(0) | CM(5)

鬱歴9年目のおばさんです。
心の友として毎回読んで同じだーと笑ってます。

鷲沢さんの本は今読んでみたい№1です。
図書館で探しているのですが、ついつい違う本に手が出てしまい・・・

春はちょっと疲れが出ちゃいますね・・・
でも、のんびりいきましょう♪
[2011/04/13 01:51] bw8h-mtur@asahi-net.or.jp masya [ 編集 ]

masyaさん、はじめまして。コメントどうもありがとうございました。
笑って下さってありがとうございます。
今回はちょっと疲れちゃいましたね。ゆっくり行きます。
鷺沢さんの本、是非読んで下さいませ。
私は「F 落第生」押しなんですが、これは読んだときの年齢も関係あるかな・・・
[2011/04/13 12:56] そううつだもの あや [ 編集 ]

>鍵コメさん
コメントどうもありがとうございました。
36歳を乗り越えられたのですね。
私も当時もう発症していて、一番大変な時期だったんじゃないかと思います。
あまりにも突然すぎました・・・
[2011/04/15 12:18] そううつだもの あや [ 編集 ]
おめでとうございます
遅くなってしまいましたが…

あやさんに生きてて欲しいと思ってる一人です。

生きてくのってしんどい部分が多々かと思うのですが、それでもやっぱり生きてて欲しいと思うのです。

ごめんね、わたしのエゴかもしれないけれど。

自分の意図と違うところで死にかけたわたしは、お迎えはいつか必ず向こうからくるもので、自分で寄せるものじゃないとますます思うようになったのです。

36歳、イイネ
あたし41歳、いいのか?
[2011/04/16 21:33] こめこ [ 編集 ]

>こめこさん
コメントどうもありがとうございました。
こめこさん~
ごめんなさい。
本当ですよね。馬鹿なこと書きました。
今年も体当たり!でいきまーす。
こめこさん、お大事になさって下さいね。
[2011/04/22 00:00] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1033-756aad58


