スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨガに関するアンケート(お願いします) 

すみませんー。アンケートとらせて下さいー。
(できれば)精神疾患の方でヨガやってらっしゃるかた(もしくはやったことがあるというかた)で、下のアンケートに答えてもいいよって方いらっしゃいませんか?
もしよかったらひまひまで答えて下さいませんか?
答えたくない質問にはスルーでいいので・・・

ぶっちゃけなんにも出ないので、純粋にご厚意で答えてくれるかたいらっしゃいましたらほんとにありがたいです。
いらっしゃいましたらコメント欄にて解答お願いします。

何かの資料に使うというわけではありません。が、一定期間で削除を希望される方はご自分で消されるか、○日削除希望と添えて下さい。

よろしくお願いいたします。

↓ココカラ↓

【お名前】※必須ではありません

【スペック】※必須ではありません

【病名】※必須ではありません。

【ヨガをやったことはありますか】※やったことある。やってる。昔やってたけどやめた等

【どのような形態でやっていましたか】※必須ではありません

【どのような効果を期待して始めましたか?】※できれば

【効果はありましたか?】※できれば

【特に疾患に関わる効果はありましたか】※できれば

【やらないほうがいい理由がありましたらお願いします】

【管理人に一言どうぞ】※必須です

↑ココマデ↑

回答例
【お名前】
 あや

【スペック】
 35才女主婦(ひきこもりがち)

【病名】
 双極性障害II型

【ヨガをやったことはありますか】
 一時期やっていた。

【どのような形態でやっていましたか】
 家でDVDの先生とマンツーマンで(笑)

【どのような効果を期待して始めましたか?】
 そのとき鬱仲間で流行ってた。
 効果的なストレッチとして(体が硬かったから)
 ダイエット
 体幹を鍛える


【効果はありましたか?】
 DVDの先生がものすごく励ましてくれるので充実感があった。
 劇的に体が柔らかくなった。
 出来ないことが出来るようになるという達成感があった。
 体調のよいときにやる→程よいリラックス感が生まれる→調子がいい期間キープという良循環が生まれる


【特に疾患に関わる効果はありましたか】
 うーん。リラックス効果は大事だと思うのでその点はいいと思う。

【やらないほうがいい理由がありましたらお願いします】
 体調悪いときは絶対やらない方がいい。てか本にそう書いてある。
 調子のよいときにちょっとやるのがいいよね。


【管理人に一言どうぞ】
 仕事しなさい。
関連記事
スポンサーサイト

[2011/01/14 14:22] 未分類 | TB(0) | CM(7)

【お名前】
のし

【スペック】
35歳・男・外野手・右投げ右打ち

【病名】
そういえばちゃんとした病名を教えてもらってない…

【ヨガをやったことはありますか】
やったことはあります。

【どのような形態でやっていましたか】
Wii fitで(笑)

【どのような効果を期待して始めましたか?】
ダイエット

【効果はありましたか?】
2,3か月ほどやりましたが無かったです。

【特に疾患に関わる効果はありましたか】
特に感じませんでした。

【やらないほうがいい理由がありましたらお願いします】
Wiiの場合、落ちている時にやると
一人で何やってんだろう…と悲しくなるのでやらない方がいいと思います

【管理人に一言どうぞ】
いくつかボケのパターンが浮かんだのですが
最初の方にそんなのがあると他の方に迷惑だと思いボケませんでした。
そんな僕をほめてください。
[2011/01/14 18:53] ただただ、だらだら のし [ 編集 ]

【お名前】maruta

【スペック】44歳 男性 B型 ふたご座

【病名】抑うつ

【ヨガをやったことはありますか】
 やってる。だいたい週1回


【どのような形態でやっていましたか】
 きっかけはWiiFit。
 その後教室をさがし,通っています。

【どのような効果を期待して始めましたか?】
 心と体の安定

【効果はありましたか?】
私ににとってはあります。心が落ち着くのと身体のこわばりがとれます。セルフマッサージみたいなかんじ・・・

【特に疾患に関わる効果はありましたか】※できれば
 気分が安定します
【やらないほうがいい理由】
 とくにと思います。
 食後はしない

【管理人に一言どうぞ】※必須です
また,コーヒ豆屋さんでv-222
[2011/01/15 13:58] maruta [ 編集 ]
【名前】なしごれん

【スペック】

【病名】うつ病

【ヨガをやったことはありますか】
 現在、月に一度 参加しています。

【どのような形態でやっていましたか】
 リワークという職場復帰支援の施設へ 現在、通っているのですが、そのプログラムの一つとして参加しています。

【どのような効果を期待して始めましたか?】
 プログラムの一つで 強制参加でしたので、効果は期待していませんでした。

【効果はありましたか?】
 特に ありません。

【特に疾患に関わる効果はありましたか】
 これに関しても 特に効果はありません。

【やらないほうがいい理由がありましたらお願いします】
 気分転換には 良いかも。

【管理人に一言どうぞ】
 僕は うつ病を治療するのに薬剤療法と認知療法(主治医との会話)を現在、受けていますが、僕が経験した うつ病に対する治療法で一番効果的だったのは、「気」のエネルギーを流してもらった事でした。
 施術してもらった人からは「うつ病は 魂のエネルギー不足から来るもの」と言われました。
 これは 僕にとって効果てき面。
 気は 目に見えない事なので、簡単には信じられない人が多数かと思いますが、僕には効果がありました。
 治療法の一つとして 気を流してもらうのも お勧めです。
 

[2011/01/15 15:47] なしごれん [ 編集 ]
【お名前】
ハルカ

【スペック】
74年生まれ 36才女 主婦 子供無し ひきこもりがちです

【病名】
境界性パーソナリティ障害。そこからくる抑うつ症状、不眠

【ヨガをやったことはありますか】
以前定期的に通ってやっていた。今は家でDVDでたまに

【どのような形態でやっていましたか】
近所のスポーツジムでヨガクラスを選択

【どのような効果を期待して始めましたか?】
ひきこもりがちなので、運動不足緩和のため。
あと、精神的にリラックスできたり、落ち着いた気持ちになる効果があればいいなーと…

【効果はありましたか?】
緊張による筋肉のこわばりがほぐせてよかったです。
意識を集中してからだを動かすことで、煮詰まっていた気分がちょっとスッキリしたり。
あと、PMSの腹痛とひどい落ち込みが緩和された気がします。

【特に疾患に関わる効果はありましたか】
深い呼吸を意識するようになったので、不安発作時の過呼吸が少し減りました。
心がリラックスし、身体は適当に疲れるので、ヨガをやった日は寝付きが若干よろしいような。

【やらないほうがいい理由がありましたらお願いします】
DVDなどでおうちヨガの方はあまり関係ないかもしれませんが、先生との相性は大事だと思います。
先生と合わないと感じたらそこでやめた方がいいと思います。
私の場合、一年程やったところで担当の先生が変わり、
呼吸のタイミングが前の先生とちょっと違ってて、
それが自分と合わなくて集中しにくくなってしまい、やめてしまいました。
あと、女性から男性へのチェンジだったので、なんというか…ポーズを直されるときなどに身体を触れられるのがすごく嫌で。
せっかくやってきたんだからと無理に続けていたら、ものすごく具合を悪くしました(汗)

【管理人に一言どうぞ】
はじめまして。
あやさんのブログ、ツイッター共に読んでいます。ファンです♪
共感したり、はげまされたり、いつも楽しみにしています。
同世代のあやさんが、パートに出たりされているのを、自分のことのようにドキドキしながら読んでました。
私は働くことに関してまだドクターストップ中なので、尊敬です…><
遅まきながら、このたびはお疲れさまでした。

ちなみにヨガと一口に言っても流派や先生によって様々ですが、ざっくり分けると、
・スピリチュアルな方面を重視するやりかた(瞑想の時間を多くとったり、ヨガの思想を理解することを重要視)
・ボディメイクを主な目的としたスポーツ的なやりかた(エクササイズ要素が多く、負荷も高め)
があるような気がします。(あくまで個人的な印象ですが…)
だいたいのものはこれらの間に位置していますが、どちら寄りが好きか自覚しておくといいかもしれません。

それでは、長文失礼しました。
[2011/01/16 02:54] ハルカ [ 編集 ]

>のしさん
ご協力どうもありがとうございました。
(彼には、私がまだ観ていなかった深夜のサッカーの結果を不用意にツイートした咎で、サクラとして答えていただきました←あざとい)
外野手・右投げ右打ちというのはボケではないのでしょうか。いや、私も右投げ右打ちですが・・・
なににせよ、トップバッターありがとうございました。
はからずもカミングアウトになっていますが、そのへんはいいのでしょうか。心配です。

>marutaさん
回答ありがとうございました。
marutaさんは自分のペースで結果を出されているようですね。
ほかにもマッサージや座禅、温浴などそのときの状態にあわせて効果的に行っているようですね。
こういう取り入れ方もよいのかもしれないですね。

>なしごれんさん
回答ありがとうございました。
リワークのプログラムに入っているということは、それなりに効果があると認められているのでしょうか。
自分はスピリチュアルな方面に明るくないので、「気」というのがどのようなものなのかよくわからないのですが、なしごれんさんは効果を感じていらっしゃるのですね。
例えば「気功」のようなものなのでしょうか。
クロニンジャー・テストでは宇宙や自然などに関する項目があるので、スピリチュアルな観点も必要だとは思っているのですが・・・

>ハルカさん
はじめまして。回答ありがとうございました。
特に緊張をやわらげる効果、リラックス効果を感じられている様子ですね。PMSに効果を感じられたというのは有益な情報かもしれません。
先生とあわなかったら無理せずにやめる、というのは病院と一緒ですね。自分もきっと、違和感を感じたら我慢できなくなると思います。

記事を楽しみにしているといってくださってありがとうございます。
暴走機関車のようなブログですが、どうぞよろしくお願いします。


御四方、回答本当にありがとうございました。


[2011/01/17 01:07] そううつだもの あや [ 編集 ]

>鍵コメさん
コメントどうもありがとうございました。
ヨガについては、自分は体幹と柔軟性の効果があったので、調子を取り戻したらまたやりたいと思っています。
それ以下のことに関しましては、ツイッターのアカウントにDMさせて頂きますのでご了承下さいませ。
[2011/01/19 00:28] そううつだもの あや [ 編集 ]

>鍵コメさん
申し訳ございませんi-238
DMできませんでした!
[2011/01/19 00:41] そううつだもの あや [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://souutudamono.blog47.fc2.com/tb.php/1004-3a69a1fb


