FC2ブログ











風邪と料理 

風邪をひいておりますの。
立て続けに3回風邪をひいたか、「風邪ひく→ちょっとよくなる→ぶり返す」を3度繰り返しているのか分からないが、この2週間ぐらいで3回寝込んでいる。
何をもって風邪とするかは個々で判断が違うと思うが、私の場合は体がだるくて熱が38度を超えると風邪判断である。

で、早く直したいのでその都度風邪薬を買って帰ってきてくれるよう旦那に頼むのだが、旦那が買ってくるのはいつも、「かぜの初期症状(ひきはじめ)に葛根湯」というやつである。
これは、常日頃私が、

「風邪のひきはじめには葛根湯が一番!」

「風邪薬は瓶タイプのやつが一番!」

と言っているのをもとにチョイスしているんだと思うのだが、もはや「ひきはじめ」ではないと思うので、そこのとこもうちょっと考えてもらいたいのである。

しかもこれ、「眠くなる成分が入っていない」タイプなのだ。
こちらとしては、いっそ薬の力でガッツリ寝て治したいとすら思っているのである。不眠は風邪関係ないからな。(むしろ風邪の不快感で普段より中途覚醒率が高いとすら思える)

これを今日、思い切って言ってみようと思うのである。

ところで、昨日、お隣のご夫婦から、畑の大根とサツマイモと里芋を頂いた。
夕食時にテーブルの上に置いていたのを旦那が見て、

「うわー超うまそう」

と言っていた。

「サツマイモどうするの?」

と聞いてきたので、

「天ぷらとか・・・?」

と答えると、天ぷらはどうやって作るのかと聞いてきた。

私「衣つけて揚げる」

旦那「衣って?」

私「小麦粉と卵と氷水を混ぜたやつ・・・ああ、天ぷら粉ってやつも売ってるわ」

旦那「ああー考えたら食べたくなってきた。里芋の煮付けは? どうやんの?」

私「里芋はねえ・・・(めんどくなってきた)ああ、へいちゃんが上手いよ」

へいちゃんとは私の友人の名である。私と旦那は過去に何度もへいちゃんの手料理を食べている。

旦那「ぅわー! あしたへいちゃんこないかなあ!!

オッサン! アタシの風邪を、アタシの友達にうつすつもりかい!!

(へいちゃん絶対来ないでね)
スポンサーサイト




[2010/11/16 13:22] どうでもいいこと | TB(0) | CM(2)