FC2ブログ











トラックバックできる記事が書きたい 

実家の近くにある一軒のファミレス。
地元で何事か起こると、召集される場所。

「今から出てこられる?」
「いいけど・・・○○(深夜までやっているややオサレな喫茶店)にする?」
しばしの沈黙・・・
「んにゃ、もっとやさぐれた感じのところがいい」

結果、いつもこうなる。

「ジョイ(ジョイフルのこと。全国区じゃないってホント?)に9時集合」
(ちなみにうちの近所のジョイフルは「わジョイ」前に勤めていた職場の近くのジョイフルは「きジョイ」というふうに区別される。)

その日は、4人が集合した。
10年以上ここにあり続けるファミレスは、なるほどやさぐれている。
喧噪、紫煙、黄色くそして野太い声。
テーブルから見苦しくはみ出した、高校生の制服の足。

ここでないと、話せない話がある。
ここでこそ、話せる話がある。

皆疲れていたので、一様に甘いものを頼んだ。
私は疲れるとかえって甘いものがダメになるので、ドリンクバーのみを頼んだ。
「ドリンクバーのみのお客様は割引券は使えません」
あっそ。

話を聞いているうちに、脳みそがキーンと冷たくなってくる。
ここでは、そんな話ばかりだ。

今では笑って話せるが、ここで話された話の内容で一番ライトなのは、
「彼氏が私名義で500万借金を作った」
というものである。

話の途中、まずいコーヒーをがぶ飲みしていたので、トイレに行きたくなった。
「トイレ行ってくる」
と行って席を立った。

若干耳鳴りがしてきていたので、ぼーっとしたままトイレに入った。
そうか、ここは洋式だったんだっけ。
そう思いながら、便座に腰かけた、つもりだった。

「うおぉうっ!」

思わず声をあげるところだった。
私は思った位置より数センチ低い位置に落ちて、便座に着地した。

てか、なに? この便座、低!

もう、何て言うの? ちょっとした段差のあるバージョンの和式? あれぐらいの感覚。
アタシ和式に座った? ぐらいの。

席に戻り、
「ねえ、めっちゃトイレの便座低いんだけど」
って言いたかったんだけど、そんな雰囲気ではなかった。

その後、別の子がトイレに行ったので、帰ってきたときに、
「めっちゃ便座低くなかった?」
と聞きたかったが、そんな空気ではなかった。

その後も、私は一人(便座低!)と思い続けながら話は続いたのだった。

それから一週間くらいたって、その中の子と電話で話した。
ちょうどトイレに行った子だったので、
「ねえ、あそこのトイレの便座、低くなかった?」
と聞いてみた。
「え・・・話の内容が重すぎて、トイレのことなんか覚えてない・・・」
という答えだった。

そっか。そうだよね・・・
便座のことなんか、覚えてないよね・・・
スポンサーサイト




[2007/02/26 18:32] どうでもいいこと | TB(0) | CM(2)